人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

~ サグランティーノの新定番 ~

~ サグランティーノの新定番 ~_d0212522_17295199.jpg

2月の来日、二社目♬

といっても1月の合同試飲会には来日してたけどね。
ウンブリアはサグランティーノの造り手、チェザリーニ・サルトーリから、
アリーチェとそのカレシ。

パートナーではあるけれど、もうほとんどマンマと息子みたい。
本人にそれ言うたら否定せんと照れ笑いしてた(笑)
それでエエのか?(笑)

たいていの造り手は23日、日本に滞在して他のアジアの国々を巡るものだが、

この二人はなんと10日近く滞在した。観光か?(笑)
とはいえ、全国を飛び回って自らのカンティーナの布教に勤しんでいたのはたくさんのSNS投稿でもうご存知ですね。

.

チェザリーニ・サルトーリはアリーチェのパパがイチから創立した造り手。

パパは国立電気エネルギー省のトップを務めていたのだとか。なんやすごいがな。

2000年創業という比較的新しい造り手。

畑にブドウの苗を植えることから始めたというから正真正銘の「イチから」やね。

そうして昨年のヴィニタリーでウンブリア州最優秀ワイナリーに選ばれたというから、その努力は本物だ。

.

そしてその情報を聞いてかスエズ運河の騒動か、彼女が来日する前に売り切れが続出!
売りたいけど売れないジレンマが彼女を観光地へと、そして道具屋筋へと誘ったのである(笑)

そんなお二人を囲んでの食事は、北新地タンポポさん。

この日までアリーチェをお好み焼きに連れて行かなかったんだと担当さん。

聞くと、

「以前来日した際に食べたお好み焼きが美味しくなかったと言っていたから失敗は許されないんです!」

とどこに力点を置いているのかわからないコメントしてはった(笑)

してその相性は?

~ サグランティーノの新定番 ~_d0212522_17301503.jpg

僕も予想した通り、お好み焼きをはじめソースや出汁系のお料理に、彼女のワインは抜群に合う!

ふたりともお料理が運ばれてくるたび大はしゃぎして料理研究家よろしく吟味してはったわ(笑)

夙川のグランシェフと試飲会で、

「飲み手を拒むようなガッチガチのサグランティーノが多い中、チェザリーニ・サルトーリのそれは、強さを伴いながらも優しい。それがイイ!」

と話し合った。価格もいいね!とも。

総合的にみて、これからのサグランティーノの主軸となるかもと予感させる、そんな風格をもったワインたち。

ヴァレンタインデイを終えたあたりから出荷できるようになるそうだ。
もう欠品なんて、あり得ない。

よねぇ近藤さん?(笑)


by enotecabianchi | 2024-02-05 17:38 | 造り手との食事。 | Comments(0)

by enotecabianchi