人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

~ 綺麗なリパッソ、鴨カモン! ~


「書く」というアウトプットを怠っていると陳腐なアイデアしか浮かんでこないことを体現したようなタイトルやね♬

.

年末モード=何でもかんでも駆け込みモード。

先週は2回もインポーターさんと同行営業。普通の月、こんなことあらへんやん(笑)
同行したあとはたいてい<反省会>と称してお客さんとこで食事だ。

とか言いながらこれが何よりも楽しみなもんやから、これだけは二週間も前から予約していそいそと出掛けたのでした。

~ 綺麗なリパッソ、鴨カモン! ~_d0212522_20095598.jpg

老松町、ワインバー・ノータさんのセコンドピアット、
「マグレ・ド・カナールのロースト マルサラ酒のソース」

お料理を担当される秦野さんは年内でこのお店を卒業される。
いつも気持ちのいい笑顔で出迎えてくれ、その笑顔からは努力なんて言葉は思い浮かばないかに思えるが、僕は彼女が大変な努力家であることを知っているし、食べるたびに驚かされる彼女のお料理が、それを語っている。
そして!このお料理をオーダーした時、店主の澁谷さんはどのワインを合わせるかを即座に決めたに違いない。

その日、ご一緒したのはインポーター・サーノの夏井さん。
このワインを見つけてこられた、その人だ。

~ 綺麗なリパッソ、鴨カモン! ~_d0212522_20101330.jpg

ヴァルポリチェッラ・リパッソ 2018(ヴィニェーティ・ディ・エットレ)
「酸味が少なくて甘みがあり、ヴォリューミー」
一般的にリパッソとはそういうイメージを持っているに違いないと思っている僕にとって、この造り手のリパッソは衝撃だった。
甘くないし、濃くない。
こう書くと、うすいの?
とか思われるかもしれないが、そうではない。
酒質がしっかりしていながら重心は低くなくエレガント。

よく香るし、また飲みたいと思わせるしなやかさを纏う。

色気のある鴨肉に抜群に寄り添ったのは、言うまでもないね♬

この夜、カウンターには知った顔ばかりが並んだ(笑)
なんだか、グッ!と年末を実感した楽しい夜だった。

寒さと共にこれからもっと、年末が深まってくるのでしょうね。
しみじみと、そう感じさせてくれたノータさんに、感謝。
また遊びに行きますねぇ♬

#
エノテカビアンキ
#
イタリアワイン
#
リパッソ
#

#
マグレドカナール
#
マルサラソース
#
ロースト
#
ヴァルポリチェッラ
#
同行営業

#enotecabianchi
#vinoitaliano
#valpolicella
#ripasso
#vignetidiettore

#veneto

#magretdecanard
#anatra

#nota
#
老松町
#
年末モード

.


by enotecabianchi | 2023-12-18 20:10 | お料理とともに。 | Comments(0)

by enotecabianchi