人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

~ 翳りゆく夏、なに合わそ? ~


~ 翳りゆく夏、なに合わそ? ~_d0212522_18265251.jpg

写真は過日、北浜ロルマ・アッティーヴァさんの、
「シェフ、なんかお野菜でつまむもんほしい」
ってリクエストして出てきたお皿。名はない。
宮崎県産のピーマンとおくらを、生で、塩して、オリーブオイルかけただけ。
契約農家さんを信頼してこその、このお皿。
メチャ美味しいやん♬
夏野菜は、こうでなくっちゃ。
この時のワインは、ピエモンテのシャルドネとカンパーニアのグレコ。
いっぱい汗をかいた日の〆に、誠によく馴染んだのでありました。
このあとも、夏野菜を使ったパスタなんかも用意してくれて心が温まりましてん。

そこから季節は少し移ろい、蝉の声が遠くなった。
目の前に赤とんぼが現れ始めた今、何を合わそうか。


~ 翳りゆく夏、なに合わそ? ~_d0212522_18270815.jpg

リネブラン 2018 (シモン・ディ・ブラッツァン)

先日、神戸の営業に持って回ったワイン。
もう大変な人気だった(主観w)
今おいしい、旨みの白。
ピノビアンコ、ソーヴィニョン、マルヴァジア、トラミネールのブレンド。
真夏にこのワインは勧めない。
春、というのもいいけれど、
独特のしっとりとしたニュアンスはまさにこの時期、
まだ暑さが残る、しかし秋の気配を確かに感じることができる頃にこそ、旨い!

日本の四季は繊細です。
ただ飲んだくれてるだけではない(はず)のエノテカビアンキのテイスティングデータをもとに、
春夏秋冬の四文字では表現できない、日本の繊細な季節に寄り添うワインを、ご提案致しますよぉ♬

~こんどの京都は、なに開けよ?~

#
エノテカビアンキ
#
イタリアワイン
#
夏のおわり
#
秋のはじまり
#
フリウリ
#
シモンディブラッツァン
#
旨みの白
#
ええやん
#
神戸
#
京都
#
夏野菜
#
日本の四季
#enotecabianchi
#vinoitaliano
#estate
#autunno
#verdura
.

by enotecabianchi | 2023-08-28 18:27 | この季節に飲みたいッ! | Comments(0)

by enotecabianchi