人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

~ 肉得てさらに、艶やかに ~


数年前からオトコ3人で積み立てをしている。
毎月少しずつ指定の口座へ。
そうして貯まったお金を使って年に数回、ちょっとした贅沢を味わう。
このお盆は、神戸牛を楽しんだ。
予約した時、せっかくの贅沢だからとお店にお願いしてワインを持ち込ませてもらった。
(むろん予約時に伝え持込料お支払してね)

そうなったらホレ、職業的興味に目移りして、今寝かせてあるワインがどんな状態か確かめたい!
そう思い至って、お盆はこのワインを飲んだ。

~ 肉得てさらに、艶やかに ~_d0212522_20245729.jpg

モンテヴェトラーノ 2013 (モンテヴェトラーノ)

このワインを創造したシルヴィア・インパラートは、
「モンテヴェトラーノは、好きなひととお肉に合わせて楽しんでほしい」
と言った。
僕は彼女と3回、食事を共にしたが、そこには常に彼女の愛するひと(娘さんとか)がいて、必ず美味しいお肉があった。
どの食卓でも彼女は終始笑顔で、おしゃべりで、色気があった。

艶のあるワインを創るひとは、その人自身にも色気がある。
年齢など、関係ないのです。

僕は彼女のワインが好きだ。
そしてモンテヴェトラーノは、しばらく寝かせたほうが、若い頃よりもずっと魅力的になることを、知っている。

して、その味わいは?
ほんの少しレンガを帯びたガーネット。
やわらかくしなやかな香り。
華やかさがグングン増してゆくその香りは、
「ワタシ、飲み頃、よッ♬」
と語っている。いつまでも嗅いでいたい香り。
口に含むと、若い頃にあったカシスのようなニュアンスは柔らかくなり、角が取れた優美な味わい。
スパイスを感じるが、これも時の流れで優しくなり、
美しいバランスを備えながらも、ふくよかで、妖艶。
言うまでもなく余韻は長く、また、美しい。

収穫から10年。
これほどまでに美しく熟成する南のワインが、他にあるだろうか。
もうこのヴィンテージは売れてしまったが、寝かせてあるヴィンテージは他にもあるし今も買い続けている。
飲むごとに新たな発見があり、魅了される。
美しくて、知的で、色気がある。
創造者シルヴィアの人柄そのものだ。
そしてシルヴィアの言葉に嘘はないしむしろ名言やねと、神戸牛を頬張りながらニヤついた、今年の夏休みでした♬

~ 肉得てさらに、艶やかに ~_d0212522_20251919.jpg

#エノテカビアンキ
#イタリアワイン
#モンテヴェトラーノ
#神戸牛
#和牛
#神戸
#夏休み
#お盆
#妖艶
#enotecabianchi
#vinoitaliano
#montevetrano
#kobebeef
#wagyu
#kobe
#estate
#vacanza
.


by enotecabianchi | 2023-08-21 20:25 | イエスタデー、コレ食べたでー。 | Comments(0)

by enotecabianchi