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毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

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イタリアワイン

~ その銘柄に、ご注目 ~


処理能力が弱いせいか、月初の休日はもっぱら内勤業務となる。
今年の連休は法事と決まっていたから遠出は難しいと思いながら、その合間に仕事をこなした連休だった。
そしてこのゴールデンウィークは今までにないほどの、そう、年末か!?と思うほどの慌しさだった。
ニュースでも電車や飛行機の混雑具合を見ていたから分かってはいたものの、
終わりの見えない出荷状況に冷や汗をかきながらも、あぁ、ようやく、戻った...と感慨深く、ニヤニヤしたのです。
キモいだろぉ?

そんな中でも一日だけ、じっくり休日を頂いた。
年に数回しか会わないヤロー3人で、賢島へ行ってきた。
目的は、みんなで積み立てたお金を使って優雅に一日を過ごすこと。
そしたらホレ!エエお店が必須やないのぉ♬
てなわけで、

~ その銘柄に、ご注目 ~_d0212522_21330953.jpg

志摩観光ホテル ザ・ベイスイート、和食<浜木綿>。
和の凛、魚介の粋、そしてホテルならではのおもてなし。
満喫した。

シャンパンは、テタンジェだった。
ブランドは、ブランドを欲する。
上質なホテルが使うシャンパンは特に、そのホテルの<センス>が問われるところ。
僕はテタンジェがどんなブランドでどういう位置づけなのかは、知らない。
だが、この繊細で優雅な味わいは、浜木綿の美しいお料理にこの上なくフィットした。
ブランドというのは、こういうところで輝くのですね。

イタリアは、どうか。
フランチャコルタは10年前とは比べものにならないくらい、知名度が上がった。
むろんシャンパンほどではないけれど。
そして体感的に、出荷量は確実に増えている。

注目のワイン、アルタランガもまた、着実に出荷量を伸ばしている。
とりわけ、先日来日し熱く語ったジョルジョ・リヴェッティのコントラットは、顕著だ。
ウチの最新ワインリストにもひとつ、ラインナップが増えた。

~ その銘柄に、ご注目 ~_d0212522_21333514.jpg

ノヴェチェント 2011(コントラット)

抜群に、美味しい。

価格を見れば、しかるべき説明が必要なワインだが、ここでは控えよう。
コントラットのオーナーがジョルジョ・リヴェッティになってからしばらく、
ボトルの裏に、ラ・スピネッタのシンボル、デューラーの<犀>が描かれていたのを、覚えているだろうか?
今は、描かれていない。
なぜか?
彼がオーナーになった頃、アルタランガにはまだ知名度がなかった。
どの産地よりも厳しいルールを制定してリリースしているにもかかわらず、だ。
だからジョルジョは、<最上のバルバレスコの生産者が造っているんだよ>といういわば、<お墨付き>を描いた。
どれほどの効果があったかは聞かなかったが、
もう描かれていないということは、そのお墨付きは役割を終え、
コントラットそしてアルタランガの知名度も、ジョルジョの求める水準にまで上がったということ。
昔、ジョルジョは言った。
「3億本造っているシャンパーニュは多くの消費者に気に入られる必要があるが、
生産量が少ないアルタランガはその個性やヴィンテージを深く理解してくれる愛好家に評価してもらえれば充分。
だからこそ自分たちが望むワインを創れるのだ」と。

そのように考え造られたワインは、味わいにおいては既にシャンパーニュを越えている。
あ、ちょっとだけ贔屓目に言うてもた。
あとは銘柄の風格だ。

役目を終え潔く<犀>を取り払ったジョルジョの、自信に満ちた話しぶりを糧としよう。
既にシャンパーニュを越えてるんやから。
あ、また言うた。
コントラットの知識を高め、風格を確かめよう。
消費者へのブランド構築は、まずそこからですよね♬

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by enotecabianchi | 2023-05-11 21:33 | もっと知られるべきワイン。 | Comments(0)

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