人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

~ 20周年ありがとう。~


エノテカビアンキは、令和4年9月1日に20周年を迎えました。
関わって頂いたみなさまのおかげです。
ありがとうございます。

インポーターを辞めて、勤めるか独立するかの選択を迫られたとき、
あ、そういえばあのお客さんにはずみで、「酒販店やるからその時はよろしく!」
って言うてもうたな...。と検討の余地もなく創業に舵を切った2002年。

そのあとはもういろんな驚きの連続だった。

創業したからには売るためのワインを仕入れないととインポーターに発注を続けてたら、
「こ、こんなに早く借りたお金が底をつくとは!」
と戦慄に似た驚きを覚え、

創業したからといってすぐにお客さんが見つかるわけでも注文が入るわけでもなく、
とにかくヒマだからとガンダムばっかり観てたら、
「こ、これほどまでにガンダムに博識になるなんて!」
と歓喜にも似た驚きを押し隠したのですw

そんなことを数年経てなんとか生活が成り立つ程度に成長し軌道に乗りはじめたらもう!
仕事が楽しくて仕方なかった。
当時のマイクロソフトのキャッチコピーだったか、

<月曜日が待ち遠しい>

そんな毎日が続いた。
やがて黎明期の<第一章>が終わり、
木下くんが加わった、組織の<第二章>も木下くん退職をもって終了。
そして<第三章>の幕開けがワンオペで、今その真っ只中にある。

「ワンオペ、大変でしょ?」
と色んなお客さんに聞かれたりするが、
あらゆることを独りでこなしてひと月、なんかハイになってしもた。
20年経った今もまだ、<月曜日が待ち遠しい>と思うくらい仕事を楽しんでいる。

それは、心優しいお客さんのご理解と、こんな弱小企業に協力を惜しまないインポーターさんあってのことなのです。

週のはじまり月曜日。
今週はどんなことが待っていて、どんな人と会って、どんなワクワクすることがあるんやろかと、
期待に胸を膨らませながらの、朝のラジオ体操だった。

~ 20周年ありがとう。~_d0212522_18282679.jpg
~ 20周年ありがとう。~_d0212522_18284096.jpg

写真は過日の京都、ラディーチェさんのペアリングコース9皿目、
「国産ポルチーニ茸のタリアテッレ」

もう見ただけで絶対美味しいこのお料理には、
モンテクッコのサンジョヴェーゼが合わせられた。
その相性に、酔っ払いは言葉を失った。

新しいワイン、新しい料理。
新しい出会いはかけがえのない歓びだ。
たとえ慌しくとも、求めれば必ず実現する。
そう自分に言い聞かせて慌しい日々を過ごしている。

30年目も、エノテカビアンキをどうか、よろしくお願い致します。

エノテカ・ビアンキ 丸谷崇

#エノテカビアンキ
#イタリアワイン
#20周年
#みなさまのおかげです
#ありがとう
#酒販店
#業務酒販店
#タリアテッレ
#ポルチーニ
#モンテクッコ
#オットエッタリ
#サンジョヴェーゼ
#アッビナメント
#enotecabianchi
#vinoitaliano
#graziemille
#montecucco
#sangiovese
#tagliatelle


by enotecabianchi | 2022-09-05 18:28 | つぶやき。 | Comments(0)