人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

~ 少しのあいだ、お別れね ~


ワインリストを更新する時は必然的に、テイスティングが増える。
担当さんからアポイントを頂いたりすると、新しく入荷したワインや新ヴィンテージの確認など盛りだくさんだ。

ひと月ほど前のこと。
あるインポーターの新人さんが、ウチのリストに既存の新ヴィンテージをふたつ持って来られた。
定期テイスティングというのはことのほか重要だからね。

新人さんの思惑はもちろん、
美味しさを再確認してもらって、
いそいそと新しいワインリストに継続して載せてもらおう!
というものだったろう。
ひとつは、その願いが叶った。
が、もうひとつは新人さんの希望通りにはいかなかった。

~ 少しのあいだ、お別れね ~_d0212522_22435614.jpg

リネブラン 2018 (シモン・ディ・ブラッツァン)
やっぱり、美味しいねぇ♬
落ちつきがあって香り高い。そして、緑っぽい香り。
2017年と比べると「飲み応え」は控えめだがその分、エレガントさが増した。
個人的にはこの2018年の方が好きだ。
継続決定!美味しいねぇ♬あ、2回言うてもーたw

バルバレスコ・スタルデリ 2018(トラヴェルサ)
今までが安すぎたため今回から価格改定。
よく香る高貴なバルバレスコ。若さを伴う。
味わいは、、、おっと、船旅で疲れているのか、少し舌を刺す。
樽のニュアンスと、若いのに若干の熟成感もある。んん~、万全ではないな。。
3か月後に改めて飲みたい。
今のこの味わいなら同価格のブルーノ・ロッカをすすめるだろう。
複数の理由で残念!8月号の掲載を断念した。

その新人さんにはもちろん、これらすべてを説明して納得頂いた。
でも残念がってたなぁ。去り際の背中、寂しそうやったなぁ(苦笑)

そんなわけで、バルバレスコ・スタルデリ(トラヴェルサ)は今回のリストには掲載されていません。
3か月後、11月号に掲載されるか?
本来の<驚くほど美味しいバルバレスコ>に戻っていたら、ね♬

新人さんには頑張ってほしい。
心からそう思っているし応援している。
だからといって、いっぱい買ってあげるというのは違うよね。
いっぱい買ってあげたいが、それは優しさではない。
不採用なら不採用でその理由も交えてしっかりと伝える。
その逆も然り。
器用なことでけへんさかいにそうすることしかでけへんけど、
それが一番伝わるのではと思ったりする。
担当がカワイ子ちゃんやったらどーなるか知らんけど(笑)

これに懲りず、おすすめいっぱい提案してね♬

#エノテカビアンキ
#イタリアワイン
#ワインリスト
#素直でありたい
#定期テイスティング
#フリウリ
#ピエモンテ
#こわい
#ってよく言われるけど
#こわいのとちゃうで
#新人さん
#いらっしゃい
#enotecabianchi
#vinoitaliano
#winelist
#listadeivini


by enotecabianchi | 2022-08-08 22:45 | テイスティング! | Comments(0)