人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

~ 春の歓び、分かつ場所 ~


一日遅れでのアップの理由は、
バレンタインのお返しを渡すのに走り回ってたからね~💕
ハイ、ウソですw
言いたかっただけです💕

~ 春の歓び、分かつ場所 ~_d0212522_20440650.jpg

写真は過日の本町、ヴィア・ヴィーノさんの、
<日生牡蠣と島レモンのスパゲッティーニ>

映画鑑賞のあとは不思議とここに寄り道しているようだ。
グランシェフに、「オイル系のパスタでおススメを」とリクエストしたらこれが出てきた。
うまいのなんの♬
この喜ばしいお料理に合わせて出してくれたのが、うしろに写ってるね♬

レガレアリ・ロッソ 2016 (タスカ・ダルメリータ)

やっぱり牡蠣には赤ね。
クリーミーな味わいが、適度な熟成により丸くなったネロダーヴォラによくフィットする。
いいワインやねぇ♬

レガレアリは、タスカの中では最も安価なシリーズだが、
だからといって熟成しないわけではない。
エトリヴァンは昔、それを証明してみせた。
普通寝かせないであろうこのワインを5年くらい熟成させてリリースし、市場に問うた。
結果は売れ行きに直結して、この熟成されたレガレアリ・ロッソは一瞬で完売した。

こういった取り組みを、今のインポーターさんは知る由もなく試すこともないんだろうね。
そんなことを思い出した極上のペアリングでございました。

ところで、今の報道の流れだと21日以降の延長は無さそうね。
急ぎ足で仕事場からレストランへ滑り込み、
せっかくのお料理を急いで口に運んで、
お話というご馳走もそこそこに帰路につくのは、
慣れはしたが味気のないものだった。

レストランでは、寛ぎたいものだ。
マナーの制限が増えたとはいえ、時間の制限がなくなるということは、
レストランを満喫する要素が整う、ということ。

嬉しいことにこの季節、冬の食材から春の食材へと切り替わる頃と重なった。
そしてここ数日のポカポカ陽気。
桜のつぼみも膨らみはじめた。
靭公園のみならず、緑の近くにあるレストランは連日大忙しと聞く。
アスパラ、はまぐり、新玉ねぎ、桜エビはそろそろかな?

レストランは、そういった<季節の歓び>を分かち合うに最適な場所と思うのです。
春の訪れとともに、スケジュール帳を埋め始めてみては?
僕はすでに始めとります~♬

#エノテカビアンキ
#イタリアワイン
#人材募集中
#レストラン
#日生
#牡蠣
#島レモン
#スパゲッティ
#映画鑑賞
#ドライブマイカー
#ブログ
#一日遅れ
#散歩がてら
#enotecabianchi
#vinoitaliano
#restaurant
#drivemycar
#spaghetti
#limone
#ostriche

by enotecabianchi | 2022-03-15 20:44 | ペアリング。 | Comments(0)

by enotecabianchi