人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

時には昔のワインを。


過日の香里園、クチーナ・フラテッロさんのランチ、
「スパゲッティ・ペスカトーレ」

今やこのお料理をオンメニューしてはるところはほとんどなくなってしもたけれど、
あれば必ずと言っていいほどオーダーする。

手ぇ汚れる? カンケーねー!
白いシャツにソース飛ぶ? 望むところだッ!!

ベタでもなんでも、古き良きイタリアを満喫したい!
そんな気持ちでオーダーするのです。

禁酒法時代やさかいにこの日もノンアルコール...。
ここのお店のものすごく美味しい自家製ジンジャーエールに合わせてニヤニヤしながら食したけれどもやっぱりワイン飲みたい!
ってことでその日のオレは頭フル回転かつニヤニヤ!(キモいなw)

時には昔のワインを。_d0212522_16421042.jpg

ロッソコーネロ ‶サンロレンツォ” 2018 (ウマニ・ロンキ)

またしても<魚介に赤>のアッビナメント♬
実はこの組み合わせ、10年ほど前にウマニ・ロンキへ視察に行った時のランチで、すでに経験済みだ。
その時はパッケリやったけどね。

海の近くで育ったブドウからはやはり、潮の香りが漂う。
だから魚介に寄り添うのは当然の帰結なのね。
サンロレンツォはこの造り手のベースワイン。
そしてそれを、ジュセッペ・カヴィオラが丁寧に手掛けて独特のエレガンスを醸し出す。

黒っぽいが華やかな香り。
凝縮感がありながらも、舌ざわりは滑らかでアフターに心地良い酸。
じんわりとくる上質。
使い古された感嘆だが、
「この品質でこの価格!?」
は、このワインにこそ使いたい。
誇張ではない。
そしてこの品質の高さに気づいたなら、抽斗が増えること間違いなしやねッ♬

飲むたびに、「ええワインやなぁ💕」
って感心するのです。


by enotecabianchi | 2021-06-12 22:03 | もっと知られるべきワイン。 | Comments(0)

by enotecabianchi