人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

今日も元気に、ワイン飲もう♬


あるレストランのオーナーシェフが言った。
「ボクは料理人だから、料理していたいんです。どんな状況であっても。」
そう言った彼が、いったいどんな想いで休業を決断したのだろうか。
再開したときには必ず遊びに行くからねと、心に誓った。

今は誰だって、自分の本来の仕事ができないでいる。
料理人も、食材屋さんも、酒屋だって同じ。
あ、そういや、<常にお客さんでありたいと願っている人たち>もね。

そんな中、誰もが模索しながら自らが正しいと思った方向へ、
あるいはそうすることで周りの人が喜んでくれるならと、動いている。
僕はそうやって動いている人が好きだし、自身ももちろんそうでありたい。
テイクアウトしてるって聞いたらそのお店に買いに行くし、
静かに営業してるって聞いたら食べにも行く。
たくさんの人がSNSに、テイクアウトしたお料理の画像をアップしているのを見ると嬉しくなるし元気が出る。

みんなが、動いている。

僕はというと昨日は、営業を再開したって聞いたから、心斎橋のジリオさんへ行ってきた。
そう、酒屋である僕もまた、<お客でありたい>と願ってる一人やさかいにね。

このお店でもしばしば、ワインがブラインドで出てくる。

今日も元気に、ワイン飲もう♬_d0212522_16253910.jpg
ワインは、カルレオーネのロザート2018、しかも、マグナム!
香ってすぐにサンジョヴェーゼ!って言い当てられるほどの品種の個性をまとい、
際立った酸とスケールの大きさは流石というほかない。

今日も元気に、ワイン飲もう♬_d0212522_16261300.jpg
ペンネ・ゴルゴンゾーラとの相性は、言うまでもあらへんがな。
とりわけ、ソースに絡んだクルミをカリッ!とやった時のオレの顔は気持ち悪いほどニヤニヤしてたはずやw

サンジョヴェーゼ好きなら是非、行って飲んでみよう♬
量的に、まだ大丈夫やと思うから。
美味しいぞぉ♬

おっと、こういう時やさかいに、一報入れてから行くように、心がけようぜぇ?


by enotecabianchi | 2020-04-23 16:28 | つぶやき。 | Comments(0)