人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

グレコの美味しさを体感した日。


グレコの美味しさを体感した日。_d0212522_21262184.jpg
南森町、<伊庵>さんのランチコース3皿目、
<小柱とシラス、コーンのスパゲッティ>

 今日はカンパーニア州からタウラージの雄、<サン・グレゴリオ>のダニエーレが来阪、
 ランチをご一緒した。
 このお料理に合わせてくれたのは同社の<グレコ・ディ・トゥーフォ>なんだけど、
 そのバランスの良さとちょっとしたタンニン、そしてシャープなミネラルでもって、めっちゃ寄り添ってくれましてん。

ダニエーレ:
「このグレコ・ディ・トゥーフォは造るのがすごく難しくて手間のかかるワインなんだ。
 それをもっと知ってほしい。
 このワインの原料となるグレコは、ひと所に集まったブドウを収穫しているのではない。
 標高800メートルにも達する産地、そしてなんと383もの区画からのグレコをブレンドして造られているからね。
 サン・グレゴリオはこのブドウを特に重視しているんだ。」

 タウラージ不在のテイスティングだったからか、今日のラインナップでは抜群に良かった。
 2月のリストに掲載決定!
 到着を、お楽しみにー♬

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!!造り手の声はいつでもまっすぐやね。~


by enotecabianchi | 2020-01-20 21:27 | 造り手との食事。 | Comments(0)

by enotecabianchi