人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

サンジミニャーノが昔、海底だったってこと、よく解るぜぇ♬


サンジミニャーノが昔、海底だったってこと、よく解るぜぇ♬_d0212522_19505795.png
ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ ‶スアヴィス” 2018 (モルモライア)

 これもまだリストに載っていない12月の新着。
 お客さんからのご注文内容を見ていると、やっぱり<最新ワインリスト>からオーダー頂くのが主だ。
 このワイン、新着で美味しくて価格がとってもイイ!からもっと売れるはずなんやけれども・・・。
 売れない理由が見つからへんから、あ、見落としてはるな・・・、とか思っちゃうのです。

 昨日のBBRさんと同じく、このワインのインポーターも最近新たに取引が始まった。
 タイトルの通り、このヴェルナッチャはパシッとくる塩味が魅力的。
 モルモライアの畑は、掘ると貝殻や化石がゴロゴロ出てくるのだとか。
 だから味わいに塩っぽさが際立つ。
 ここ数年暑いため、アルコリックにならないように収穫を3回に分けていたり、
 近年、少しずつ早摘みの率を高め、晩熟の比率を下げているそうだ。
 インポーターの担当さんはワインの味わいを的確に、かつ解りやすく説明して下さる方なので、彼のコメント、チラ見せー!(笑)

「(収穫を3回に分けたり晩熟の率を下げたりする)
 細かな工夫ですが、こういうのをサラッとできてしまうのもセンスですよね。」

「ここは何よりも、サンジミニャーノらしいサンジミニャーノなんです。
 最近、樽で熟成させたりアルコール感が強かったりという造り手が多い中、
 超繊細、でもお味噌汁みたいに食卓に寄り添ってくれるワインなんです。」

 ね?
 飲みたくなるでしょ?(笑)
 もうこれである程度の輪郭はつかめたのではと思う。
 そして味わった暁には、彼の言葉を想い出しニンマリしてしまうこと請け合い。
 美味しーいお味噌汁飲んだ時みたいにね♬

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!!ワインは、担当さんから買うのです。~



by enotecabianchi | 2020-01-08 19:53 | 新着! | Comments(0)