人気ブログランキング |
ブログトップ

毎日更新♬ エノテカビアンキのブログ

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

広島遠征を終えて。


 3週間くらい前から、検索してワインリストを送ったり電話したりしていたけれど、
 中には、「あー興味ないから!」とか「仕入先変えないから!」とアポイントすら断られたり、
「事前に書類送ること連絡しましたか!?許可なくそんなことしないで!」
 なんて怒られたりして、
 あー広島ってヨソ者には冷たい街なんかなぁ・・・、
 なんて不安な気持ちで大阪を出発した昨日。
 でも帰り道は、なんやホクホクしてますねん♬
 会う人会う人みーんな、あったかかった!

d0212522_21130988.jpg
 広島最初のお店スペランツァさんは、元気な店内とマダムの心地よいサーヴィス、そしてクラッシックなお料理に癒されて、
 食後、僕の説明をご夫婦で親身に聞いて下さった。
 嬉しかった。
 お礼を言ってお店を出るとき、不安な気持ちはもうすでに無くなっていた。

 夕食のお店はSNSがNGなので写真だけ。

d0212522_21134055.jpg
渾身の!牛スネ肉の煮込み!
 うしろに写っているのは今日のグラスワイン、メッソリオ。
 ウソではない。
 メッソリオ2001年を、他のワイン(レディガッフィ2005年)にしようかどうしようかと悩んだ末、
 その日の16時に抜栓して待って下さっていた。
 その心意気に、感動した。
 思えばこのお店とのつながりが、広島遠征を考えたきっかけだった。
 ほとんど無銭飲食レベルの代金しか払ってないがな!申し訳ない・・・。

 3軒目は、スペランツァさんにもご紹介頂いたメッチャモンテさん!
 なんと、ルーチェのアンバサダーを務めていらっしゃる!
 僕の友人でもあるエリカ嬢もよく来店されるのだとか。人の繋がりって、面白いよね♬
 ワインのセレクト、最高っス!

 さらに4軒目!
 そのメッチャモンテさんからご紹介頂いた、スクリップさん!
 バローロ・リゼルヴァをグラスで、だって!?
 すごい頑張りやさんの若いご夫妻にも、元気づけられましてん。

 最高に楽しい夜でございましたー♬

 翌日のお昼は、白島の「ポリポ」さん。

d0212522_21141530.jpg
 山川さん久しぶりやー!♬

d0212522_21143703.jpg
太刀魚のピッツァはお酒がすすむ逸品。最高ですやんか!

 まるでナポリな店内に感動!
 また来たいと思わせる要素がいっぱいだった。

 そして最後は、

d0212522_21150140.jpg
 ヒロシマに行った。
 原爆ドーム、平和記念公園そして、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館。
 もう、声にならない。
 これに関してはまた改めて綴ろうと思う。

 回を重ねるごとに近くなるんだろうなと感じる街、広島。
 ありがとう。好きになりましてん。
 せやからまた、近いうちに。

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!!人の暖かさに触れ、感じる。それ大事。~


by enotecabianchi | 2019-11-26 21:16 | 出張楽し! | Comments(0)