人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

夏季休暇のお知らせ。


8月21日(水)~23日(金)、
 夏季休暇を頂きます。
 火曜日の営業の次は土曜日まで補給できませんので、
 どうか太めの在庫にて、乗り切って下さいませね。
 きっとその期間、どっとお客さんが押し寄せますよ♫

 ブログがこのお知らせだけだとつまんないので、今日は大昔のお手紙をご紹介。

「一度だけあなたの陽気な姿を見たことがあります....
 それはあの赤ワインを一緒に味わったときのこと。
 覚えていますか?あなたは心配事をすっかり忘れていましたね....
 私たちは一晩中笑って語り合いました。」

 これは1400年ごろ、プラートの貿易商フランチェスコ・ダティーニがラーポ・マッツェイに宛てた手紙の一部。
 まるで恋文のような、深い人間関係の先にある内容やね。

夏季休暇のお知らせ。_d0212522_17555088.jpg
キアンティ・クラッシコ・リゼルヴァ ‟セル・ラーポ” 2015 (マッツェイ)

 そんなラーポ・マッツェイへのオマージュ。
 ルネサンスの時代にまで遡るマッツェイ家。
 すごい歴史やと思わへん?
 ワインの造り手としてはラベルに記載の通り、1435年だから、ラーポは創業者の父にあたるのかな?

 そんな彼がいったい、どんなワインを飲んで陽気に一晩中語り合ったのか。
 無論このワインではないだろうけれど、
 サンジョヴェーゼ? カベルネ・ソーヴィニョン?
 旨いワイン飲みながら、そんな話題で一晩中語り合いたいねーッ!カワイ子ちゃんとw

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!!歴史とワイン、つながったらめっちゃ面白いね ♫ ~


by enotecabianchi | 2019-08-17 17:57 | 業務連絡~。 | Comments(0)

by enotecabianchi