人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

グラス選びは、ことのほか大事やねん。


 連休前のお約束。
 多めの仕入れに早めの支払い (´;ω;`)
 そして今日は、試食会やぁ ♫

グラス選びは、ことのほか大事やねん。_d0212522_21512774.jpg
リストランテ・ドゥエフィオーリさんの5月コース4皿目、
「燻製ウナギのパデッラ 初夏野菜カポナータ 豆乳のクレマ オキサリス バジルのフライ」

 んもぉ!
 美味しいわぁ ♫

 メニューが送られてきた時、文字だけなら、果実の乗った白なんかエエのんちゃうかなと思ったものの、それ以上考えが及ばず、
 このお料理に合うワインは用意しなかった。
 が、
 元々3皿目のお料理に合わせる予定のワインをこのお料理の合わせてみたら、
 なんと!
 これがよく合いましてん ♫
 そのワインとは! ↓

グラス選びは、ことのほか大事やねん。_d0212522_21515067.jpg
ダニエレ 2015 (イッルミナーティ)

 トレッビアーノを主体にしたスケールの大きいワイン。
 ブルゴーニュグラスに注ぐと樽感が強く出るが、
 常温よりもほんの少しだけ冷やし、ボルドーグラスに注いだなら、
 おぉ! スケールが大きく、かつ何ともスタイリッシュなワインへと様変わり!

 まるで、イモっぽいポッチャリさんがスタイリスト入れて バチッ!とキメたら、
 スンゲー グラマラスな艶~女(アデージョ、死語?)になっちゃった!
 みたいな。

 はぁ?

 グラス選び大事!
 ってことね ♫
 言うまでもなく、かのリストランテでは、イモいポッチャリさんは出てこないけどねー。
 予約して、行ってみてね ♫

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!!グラスとのアッビナメントも、大事なのですよ。~


by enotecabianchi | 2019-04-26 21:52 | ペアリング。 | Comments(0)

by enotecabianchi