人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

海のミネラルを持つロザート。


 月末のルーティン いうたら、
 集金、支払い、仕入れのガマンw
 700アイテムの何をガマンするのか、なんとも悩ましいのです!

 そんなことよりも、今日はもうひとつ、月末のお約束、
 西天満の銘店 「リストランテ・ドゥエフィオーリ」 さんの試食会やんか。 ↓

海のミネラルを持つロザート。_d0212522_19422159.jpg
4月のコース 5皿目、
「ホタルイカと菜の花の冷製カッペリーニ 柚子 白髪葱 紅蓼スプラウト」

 んふ~ッ♫
 春色の一皿やね。
 
 数日前、あるお店で食事しながらシェフと、レストランを取り巻く状況やこれからについて熱く語り合った時、
 生魚や魚介を使ったお料理に、その生臭さが表に出ないようなワインとは何か?
 と同じく熱く語った時、
「このロザート、万能やで。」
 つって、↓

海のミネラルを持つロザート。_d0212522_19424776.jpg
サトゥルニーノ 2017 (テヌーテ・ルビーノ)

 をグラスで出してくれた。
 その時食べていたのは、
 イシダイのカルパッチョ、カツオのたたきみたいなん、そして、生ガキ。
 普通のイメージならば、このお皿にロザートは合わせないだろう。
 しかしながら、これらのどれ一つとして生臭さが出ず、美味しく口に馴染んだ。
 このフィット感は、何に原因するのか?
 考えたところ、
 <ミネラル> だと思う。
 そしてこのミネラルは、山のミネラルでは合いにくいのではなかろうか。
 このロザートの産地は、海の隣だ。
 つまりこのワインの持つミネラルは、海のそれだ。
 口に含むと、「しょっぱい!」 って感じるほどの塩味。
 この しょっぱさ が海の幸を最高に引き立ててくれる。
 必然といえばそうなのだろうけれど、
 今回のパスタのお供に、即、採用頂きましたーッ!
 嬉しすぎる!
 
 4月、予約してそのフィット感を確かめてみてね ♫

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!!アッビナメント、ご提案しまするよ ♫ ~


by enotecabianchi | 2019-03-28 19:44 | お料理とともに。 | Comments(0)

by enotecabianchi