人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

素晴らしい造り手といわれるには、ワケがあるのですよ。


素晴らしい造り手といわれるには、ワケがあるのですよ。_d0212522_22413910.jpg
 な、なんてスタイリッシュなファミリーだ!
 そう、今日は ヴィエ・ディ・ロマンスのオーナー、ジャンフランコ・ガッロと、
 奥さまフランカさん、そして娘さんのヴェロニカを囲んでの、
 セミナー形式の昼食会。
 ヴェロニカ お人形さんみたいやな ♡

 聞く、飲む、食べる、書く、の大忙し!!
 カワイ子ちゃん見てたかったけれど、そんなヒマあらへんがな!
 お料理のマリアージュから 「超」 が付くくらいの専門用語まで、
 喋りまくった ジャンフランコ。
 ポイントとなったのは次の3つ。

1.畑の個性を表現するのが何よりも大切。
  ブドウ品種は、それを最大限に表すための表現者。
  だから実は、ブドウ品種よりも土壌と気候が何よりも大事。

2.その畑でできた最上のブドウの個性を壊さないように、収穫・醸造することが大切。
  とりわけ、プレスにおいては、酸素に全く触れないように細心に注意を払う。

3.新しいワインについて。
  これに関しては、今は内緒。
  この秋、新しいワインのお披露目となる。

 この3つの他に、
 コルクひとつとっても、データに基づいた感動的な結果を出して、行動に移している。
 ただ、信念に基づいて行動しているが、それが間違っていると見るや、
 15年かけたプロジェクトですら、スパッと切り捨てる。

 ブレがないのだ。

 そして、彼の言葉は自信に満ち溢れているし、その言葉は真実を突いている。
 今日聞いた話を、とてもこのブログだけでは完結しない。
 そやから、またレポートするわ。

 最後に、お料理の画像を一枚だけ!

素晴らしい造り手といわれるには、ワケがあるのですよ。_d0212522_22430297.jpg

茶美豚肩ロースのロースト ラヴェンダーヴィネガーのソース

 このひと皿に、シャルドネ ‟ヴィエ・ディ・ロマンス” を合わせた。
 最高のアッビナメント!
 わかるだろぉ?

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!!「北の巨人」 と呼ばれるワケを、飲みながら学ぼう。



by enotecabianchi | 2019-03-12 22:43 | 造り手との食事。 | Comments(0)

by enotecabianchi