人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

ワインで春を先取りしちゃお ♫


 月末というには早いけれど、
 この時期恒例の、テイスティング~ッ ♫ で、
 ムフフ~ ♡
 ええのん見つけましてん ♫

ワインで春を先取りしちゃお ♫_d0212522_19463792.jpg
リネ・ブラン 2016 (シモン・ディ・ブラッツァン) と、
ロエーロ・アルネイス ‟セッラ・ルピーニ” 2017 (ネグロ)

 共にふくよかな白ワイン。
 むろん、ただふくよかなだけではない。

 このアルネイス、果実のヴォリュームが エエ感じやねぇ ♫
 アフターにくるピシッとした酸が好ましい。
 ロエーロの中では著名な造り手、ネグロ。
 その理由を改めて実感できてよかった。
 長く扱っていなかったがここにきて返り咲きね。
 価格もちょうど良い感じ。
 ウンマいよぉ ♫

 そして、リネ・ブラン。
 ピノビアンコ、ソーヴィニョン、マルヴァジア、トラミネールのブレンド。
 トラミネールの樹齢はなんと70年のものもあるというから驚きだ。
 そしてそのトラミネールは5%しか入っていないが、
 その存在が香りから確かに感じ取ることができる。
 同じく果実のヴォリューム感、そして複雑み。
 余韻が長く存在感があるが、「ピュア」 と形容したくなる白ワイン。

 もうすぐ はーるですねぇ ♫

 そう感じさせる白ワインはこの季節、必ず重宝する。
 まずはこのふたつで、実感してみてね ♫

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!!季節はうつろうものだから、勧めるワインもまた、うつろうのですよ。~



by enotecabianchi | 2019-01-21 19:48 | この季節に飲みたいッ! | Comments(0)

by enotecabianchi