人気ブログランキング |
ブログトップ

毎日更新♬ エノテカビアンキのブログ

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

身も心も委ねてしまいたいレストラン、増えてます ♫


 あけましておめでとうございます。
 2019年、エノテカビアンキは本日5日より営業開始。
 午前中に挨拶兼ねてアップしようと思てたんやけれども、予想外の慌しさ!
 幸先の良いスタートとなりましてん。
 そして昨夜、今年最初のディナーは、

d0212522_21012704.jpg
内久宝寺町 「ア・カント」さんの、
バヴェッティーネ ライムとからすみ

 誠に良く香る一皿。
 食感がたまらなく、好きだ。
 今回のコースには白ワインを1本、お任せした。

d0212522_21020920.jpg
カステッリ・ディ・イェージ・ヴェルディッキオ・リゼルヴァ・クラッシコ・
カンティコ・デッラ・フィグラ 2012 (アンドレア・フェリチ)

 どんだけ長いねんw
 しゃーけど、んまぁー良く馴染むワインだこと!
 このしっかりと味の効いたバヴェッティーネとの相性はいうまでもなく、
 優しくじんわりと染み入るズッパにも寄り添ってくれる。
 素晴らしいヴェルディッキオ。

 昨年最後のディナーは、いわゆるワインコース。
 全てのお料理に異なるワインが合わせられた。
 それはそれは素晴らしいアッビナメントだった。

 昨夜のディナーは正にその逆だったが、
 ワインのポテンシャルを知るに誠に贅沢な体験となった。
 このふたつのディナー、共通しているのは、

<お店に委ねる>

 ということ。
 自分で全て決めてしまうよりも、
 お店に何もかも任せてしまいたい。
 そう感じる レベルの高いお店が増えている。
 自分が考えもしない合わせ方を提案してくれたり、お任せには発見が多いのも事実。
 レストランをもっと楽しむために、時には、心も体も委ねてしまってみては?

 そんなことをつらつらと考えた、年明け最初のブログでございました。

 本年もエノテカビアンキを、よろしくお願い申し上げます。

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!!いろんな方面から、提案しますねん ♫ ~


by enotecabianchi | 2019-01-05 21:04 | イエスタデー、コレ食べたでー。 | Comments(0)