人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

底知れぬポテンシャルを秘めた、料理とワイン。


 毎年この時期は <エノテカビアンキの忘年会> を開催するが、
 スタッフ木下くんが都合つかずで、独り忘年会~ッ♫

底知れぬポテンシャルを秘めた、料理とワイン。_d0212522_21213262.jpg
瓦屋町 「イル・チェントリーノ」 さんのコース5皿目、
ニョッケッティ 毛ガニ ジロール茸 からすみ

 からすみパウダーはなんと別盛り!
 ひとりでニヤニヤしながら かけて頂きましてん。
 キモいだろぉ?

 ニョッケッティのまろやかさ、
 毛ガニのみずみずしさ、
 ジロール茸からは 魅惑的な香りと歯ごたえ、
 そして からすみからは上質な塩味。
 それらがブレンドされた時の深みときたら!

ブォォォーーーニッッッ、シモーーーーーーーッ!

 7皿で構成されるコースは、全てのお料理に合うワインをセレクトされているが、
 このお料理の伴侶となったのが、↓

底知れぬポテンシャルを秘めた、料理とワイン。_d0212522_21215354.jpg
シャルドネ ‟ヴィエ・ディ・ロマンス” 2011 (ヴィエ・ディ・ロマンス)

 もうね、すごいわ。
 複雑極まるお料理はこのワインを迎えて完成する。
 しっかりとした酸とスケールの大きさ。
 現行ヴィンテージでは、このフィット感は実現しえない。
 まだまだ上向きの熟成具合には 驚くばかりだ。
 素晴らしきアッビナメント。
 とっても勉強になった年の瀬でございました。

 一口ごとにメモを取りながら食べてる姿は、端から見たら異常やったやろなーw

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!!日々勉強なのですよ。 ~


by enotecabianchi | 2018-12-28 21:23 | イエスタデー、コレ食べたでー。 | Comments(0)

by enotecabianchi