人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

万歳! 大阪万博。


 決まったねー、大阪万博 ♫
 久々の心躍るニュースだから、一日中ニコニコしてましてん。 キモいだろぉ?
 今から約50年前の大阪万博には、6か月で6000万人(!) もの人が世界中から来場したそうだ。
 すごい話やなぁ。

万歳! 大阪万博。_d0212522_19580857.jpg
今月はじめに撮った太陽の塔(の裏側)
 
 50年前のこの会場に、あるアベックがいた。
 二十歳そこそこのふたりは結婚が決まっていて、彼女の方は万博のパビリオンでコンパニオンをしていた。
 デートの待ち合わせ時間は決まって、彼女の仕事が終わる頃。
 そして彼氏は、待ち合わせ場所にセッタ(草履)を履いてくるのも、お決まりだ。
「カッコ悪いからやめて!」
 そんな始まりの挨拶も、いつものことだ。
 そうしてふたりはいそいそと、万博でのデートを楽しんだとさ。

 このふたりの正体?
 僕のオトンとオカンになるふたりだ。

 時代が過ぎて40年後。
 闘病中の母はその時のことを思い出しては、
「あの万博に草履はいて来るねんで! 信じられへんやろ?」
 と苦笑しながらも楽しそうに話してくれた。


 万国博が自分の街で開催される。
 人にとって、とりわけ子供たちにとっては、大いなる刺激になるはずだ。
 2025年。 僕の娘は18歳になっているから、1970年当時の母の年齢とそう違わない。
 母の目に 万博はどう映っていたのか、もう聞くことはできないけれど、
 娘には聞き忘れないようにしよう。

 あら、今日はワインの話はありませんでしたね。 スンマセーン!
 月曜日からまた、美味しいのんご紹介しますね ♫

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!!大阪が好きなのですよ。 ~



by enotecabianchi | 2018-11-24 20:05 | つぶやき。 | Comments(0)

by enotecabianchi