人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

トスカーナのベッラドンナが造ったワイン3本 ♫


 本日も、テイスティング~ッ!
 11月のワインリストに掲載される最終選考で選ばれたのは!


トスカーナのベッラドンナが造ったワイン3本 ♫_d0212522_19501406.jpg
 この3アイテム ♫ 左から、
レ・ドゥエ・ジェンメ 2014 (コッロソルボ)
キアンティ・クラッシコ・リゼルヴァ 2012 (バディア・ア・コルティブオーノ)
ヴィンブルスコ 2015 (モンテニドリ)

 今日は中部イタリアが中心だったので、結果的にトスカーナの採用が多くなったのね。

 コッロソルボは モンタルチーノの造り手。
 サンジョヴェーゼにカベルネとメルロ、そしてシラーをブレンドする。
 こういうブレンドであっても、女性が造ると果実のバランスが整った柔らかさを伴う。
 このブレンドに求める強さはもちろん有するが、おかわりしたくなる飲み心地を備えるところが、このワインの良いところ。

 コルティブオーノのリゼルヴァは、誰が飲んでも美味しいはず。 そして、肉を欲するワイン。
「ワインは料理のためにあるべき」 という現当主 エマヌエーラさんの言葉通り、
 リゼルヴァの力強さにバランス重視の飲みやすさが光る。 来阪時のブログは → コチラ!

 そして、ヴィンブルスコ。
 白なのに少しタンニンを感じるような、素朴だが上品なワイン。
 この、「素朴で上品」 という表現は、このワインを造ったエリザベッタさんそのものだ。

 あら、並べて書いて 初めて気付いたけれども、どのワインも女性が造ったワインやね。
 つくづくオレは、女性にヨワいなぁ ♫ なんて、思ったのです。

余談
 このテイスティングを始めるとき、レ・ドゥエ・ジェンメの情報が知りたくてインポーターに電話したら、その人は最後に、
「テイスティングだよ! 飲み過ぎたらダメだからね!(笑)」
 って言わはったんやけれども、
 どの口が言うとんねん!
 ってツッコミたくなるくらいの呑み助なのですよその人は w


業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!! さぁ役者が揃った! あとは果てしないデスクワークなのです (泣) ~


by enotecabianchi | 2018-10-25 19:59 | テイスティング! | Comments(0)

by enotecabianchi