人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

太い酸を有するピガートには、魚じゃない。肉だ。


太い酸を有するピガートには、魚じゃない。肉だ。_d0212522_19260870.jpg
ピガート 2016 (プンタ・クレーナ)

 個人的に、僕が最も信頼しているピガートの造り手。
 当主のパオロさんと同行営業したのはもう2年も前のことだ。
 いつもニコニコして控えめな彼は、
「ウチのピガートは魚よりも豚肉に合わせるのがイイよ。」
 という。
 マルコ(母をたずねて・・・のね)の街 ジェノヴァよりもさらに西、フランスとの国境にほど近い 「ヴァリゴッティ村」では、魚よりも野菜や豚肉を多く食すのだとか。

 しばらく欠品していたけれど再入荷♬
 深く太い酸を有するパオロのピガートは、これから深みを増すお料理の数々に、きっと寄り添ってくれるさ~ ♬

 あ、うしろに写っているのは、彼のピガートを遅摘みしたもので辛口に仕上げたものだそうだ。
 だから、今日の主役のワインは13%のアルコールに対し、ヴェンデンミア・タルディーヴァ(遅摘み)は14.5% もある。
 もうそれだけで、飲んでみたくなるよね。
 造り手の意図は何か? なーんて探りながら、テイスティングするとしよう ♬

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!! パオロ、また大阪に来てほしいなぁ ♬ ~


by enotecabianchi | 2018-10-05 19:44 | 再入荷! | Comments(0)

by enotecabianchi