人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

コロッケにもワインを。


 5月6日は、「コロッケの日」 なのだそうだ。
 もの知りやろ オレ?
 あるインポーターのネットオーダーのページに書いててん。
 そしてそこには、

「検証の結果、コロッケに合うワインは、<スパークリング>!」

 と題して、その会社が輸入するスパークリングワインを特集していた。
 中には、「クリームコロッケには 〇〇!」、「ソースかける派のアナタは 〇〇!」
 なんて細かい結果も (笑)

 商魂たくましくも 微笑ましい検証やね。
 ほなウチは、そのインポーターさんに敬意を表して、他社を勧めてみようか!(笑)
 タダノ パクリ ヤンケ!

 国民的おかず の一つとされるコロッケ。
 粗めにつぶした ホクホクのおいもさん ♬
 カラッと揚がった衣 ♬ 一口が大っきいとヤケドするさかいに気ぃつけや!
 魅惑的に香るひき肉。 旨みもまたよろしいやん ♬
 そんな愛くるしいコロッケには、 ↓

コロッケにもワインを。_d0212522_18530953.jpg
フランチャコルタ・ブリュット “プリムス” (フランカ・コンテア)

 美しく立ち昇る繊細な泡。
 ふくよかな果実香と ほんの少し感じるイースト感が複雑みを増す。
 口に含めば柔らかな泡がほら、勢い良く頬張ってやけどしかけた口中を優しく、優しく撫でる。
 おいもさんとひき肉。 そこに! シャルドネ由来のミネラルと果実味が絡み合えば! あぁ!!

 なんやこのブログ?

 「コロッケの日ぃ」 には、そんなアッビナメントを楽しんでね ♡

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!! すごいわ モ〇ックスさん ♬ ~


by enotecabianchi | 2018-04-20 19:05 | お料理とともに。 | Comments(0)

by enotecabianchi