人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

醸造方法よりも大事なもの。


醸造方法よりも大事なもの。_d0212522_20070500.jpg
ランゲ・ネッビオーロ “ラ・キウザ” 2015 (キオネッティ)

「テーブルを囲んで語らいながら飲めるワインって、ホントに少ないんだよね。
 だからこういう時間は、大事だよねぇ。」

 これは先日、17年ぶりに訪問した エトリヴァンで話した、佐々木さんの言葉。
 試飲会で飲むのと、腰を据えて飲むのとでは 当然、味わいは異なる。
 想いの詰まったワインは常にそうしたいものだけれど、そういうわけにもいかない。
 だからこそ そんな時間を、大切にしたいね。

 横浜で佐々木さんと話して、初心に戻った。
 立場上、試飲会も大事だ。 でも そもそもこの二つは、フィールドが違うと考えた方が良い。
 1本のワインをじっくりと、説明を受けながら、意見を交わしながら楽しむ贅沢。
 時にはそういう時間を、作りたいものやね。

 キオネッティのネッビオーロ、僕にとって忘れがたい1本になった。
 ありがとう。

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!! 知識だけではない。そうして、ワインを知っていくことも大事なんだよね。 ~


by enotecabianchi | 2018-04-02 20:18 | 新着! | Comments(0)

by enotecabianchi