人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

東京へ行ってきました。


東京へ行ってきました。_d0212522_18485514.jpg
人形町、「イル・プロフーモ」さんの プリモ・ピアット、
「あおさ海苔を練りこんだタリオリーニ 辛みを利かせたフレッシュトマトソース 白魚のフリットを盛り合わせて」
Tagliolini d'Arghe al Pomodoro Fresco e Fritto di Bianchetti.

 東京出張が決まった時、真っ先に予約を入れたのが このお店。
 実はこのお店のオーナーは、僕の昔の先輩にあたる。
 最初に勤めたインポーターがリストランテを経営していて、そこのソムリエをしていた人だ。
 ただ、それだけの理由で予約を入れたのではない。 先輩に会いに行くだけなら なにも、食事をしなくてもいいのだから。
 噂に上っていて、その空間と食事を是非とも楽しみたい、というのが理由の大半であろうか。
 オトコ3人というアツクルシイ席ではあったけれどw
 全6皿で構成されるコースには、ワインとのアッビナメントコースが設けられており、彼のそのセンスの良さを窺い知るに充分な、素晴らしき相性を堪能した。
 このお皿に合わせて頂いたワインは、↓
東京へ行ってきました。_d0212522_19070909.jpg
チロ・ロザート 2016 (リブランディ)

 ピリリ とくるトマトソースは、やはり ガリオッポの個性がそれを引き立てる。
「フレッシュトマトだから、このロゼにした。」
 との言葉通り、味わいは無論、色あいまでもが よく馴染む。
 3皿目にもかかわらず オトコ3人衆は既にテンションマックスやったわw
 隣のお客さんが早めに席を立ったのは、僕たちのバカ笑いが原因でないことを祈ろう。

 東京初日。 ランチの方は ガッカリするものだったけれど、これほど高いレベルのリストランテを経験すると、
 やっぱり凄いなと、感心してしまう。
 また遊びに行くよ。 フッチー。
 バカ笑い3人衆で ♬

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!! 明日も、東京レポート ♬ ~


by enotecabianchi | 2018-03-23 20:14 | お料理とともに。 | Comments(0)