人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

木を見て、森も見る。


 地域別ワイン会 「ロンバルディア州」 へお越し頂いたみなさま。
 ありがとうございました。

 主催した僕が言うのもなんやけど、
 めっちゃ面白いイベントやね ♬

 もうないかもしれない この日だけのラインナップをじっくりとテイスティングした。
 大いに勉強になった一日。
 
 イタリア全体を 「森」 と喩えるなら、この地域別ワイン会は 部分にスポットを当てるわけだから 「木」 だね。
 この 「木」 をまじまじと見て経験したあと、改めて森を見ると、今までとは異なる見え方になっているはずだ。
 それを繰り返すことで、イタリアという 「森」 を理解してゆくのね。

木を見て、森も見る。_d0212522_20361812.jpg
フランチャコルタ・ロゼ “ピネー” NV (ブレダソーレ)

 やたら美味しかったワイン <フランチャコルタ編>。

「ロゼって敬遠されがちですよね~。」
「こんなに美味しいのにね~。」

 そんなことを話しながら、美味しく頂いた。
 甘いと思われがちなロゼだが、この会場にあったロゼは どれも辛口で、どれを飲んでも素晴らしかった。
 コンタディ・カスタルディも、フェルゲッティーナも、カ・デル・ボスコも。
 フランチャコルタだけではない。 世界的ブームが巻き起こっていて 造り手たちもこぞって独自のロゼをリリースし始めているというのに、
 日本だけ 置いてけぼり。
 この美味しさに、何故気づかない?
 なまじ、ある程度以上のワインの知識を持った人が多いから このような現象が起こっているのだろうけど。

 偏見なしに、飲んでみなさい。
 どんなお料理にも合わせられる懐の深さが、そして 世界で飲まれている理由が、即座に理解できる。
 ピネーは、ロゼの 優美と滋味 を余すことなく表現したワイン。
 エノテカビアンキが何故 ロゼを推すのか?
 その答えも、このワインは持っているのだよ。

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!! <お店を休んででも行きたい試飲会> を目指しますねん ♬ ~


by enotecabianchi | 2018-01-23 21:17 | もっと知られるべきワイン。 | Comments(0)

by enotecabianchi