年末のご挨拶に代えて。

カーボロネーロ(黒キャベツ)を練り込んだガルガネッリ 猪肉のラグーソース
谷町の銘店「ル アイ」さんのひと皿。
昨夜のエノテカビアンキ忘年会で、お世話になりましてん。
忘年会いうても、二人やけどねw
このお料理に合わせた イルグエルチオ2015 は、それはそれは素晴らしいサンジョヴェーゼ。今年、世界が注目したのも頷ける。
ブルゴーニュグラスで飲みたいサンジョヴェーゼはこの先、市場を賑わせることになるだろうね。
先日のガンベロロッソの話もそうだが、パワーでもって存在感を誇示する時代から、
優しさやバランスの良さが重視される潮流が、もう既に来ている。
レストラン業界においても、その波は来ているのではなかろうか。
「パワー=インパクト」 と捉えるなら、この業界においてのそれは、「コスパ」であろうか。
逆に 「優しさ」 はというと、「サーヴィス」 に置き換えられ、その場合はお店としての 「バランス」 も求められるだろう。
「コスパ」 を謳えば繁盛する時代から、「高価であっても上質」 が求められる時代が来つつある。
その潮流に乗ろうとするお店を、エノテカビアンキは全力で応援します。
エノテカを名乗るからには、品揃えだけでは不充分。
そのワインを更に美味しいと感じて頂けるようなエピソードや情報を、共にお届けします。
そのための努力を、僕たちは怠りません。
今年もお世話になりました。
来年への決意を、年末のご挨拶に代えさせて頂きます。
2018年も、どうぞよろしくお願い致します。
エノテカビアンキ 丸谷崇