「イタリアワインは世界一!」 宣言。
日頃、いわゆる 「業界の人」 としか話すことがない僕にとって、同級生とのレストランでの食事は、数少ない 「一般の人とのワイン談義」 の場となる。
業界の人からは飛ぶことのない質問が、時に僕を考えさせてくれる。
先の 「岸里美食会」 では会話の中で、
「(ワインって、) フランスとイタリア、どう違うの??」
という質問がきた。
そんな質問 初めてやね。
少し考えたのち 僕は、
「マーケティングのウマさ」
と答えた。
フランスにおいて、その最も成功した例が、「シャンパーニュ」 だ。
もうそれを聞いただけで、「フランス産の辛口スパークリングワインで、なんか高級なやつ」
と誰もが、そう、ワインを知らない人までもが、答えることができる。
「ボルドー」 や 「ブルゴーニュ」 も然り。 それがフランスのワイン産地であることは、皆が知っている。
それに対して イタリアはどうか?
フランスのそれらの産地に匹敵する地名が、イタリアにあるか?
ないね。 最も知られているであろう 「キアンティ」 ですら軽く見られがちなのが現状だ。
そういう意味で 「マーケティングのウマさ」 と答えたのだけれど、実際これは、聞いた人が求めた答ではないように思えた。
あれこれ考えて、今ならこう答えるだろう。
「イタリアワインは、フランスだけでなく他のどの産地よりも、料理を欲する。」
とね。
「キアンティ」 を例えるなら、多くの人が 「キアンティ = すっぱい!」 というイメージを持っているが、マンマが作るトマトソースのお料理 と共に飲んでみたら、その美味しさが解る。
イタリアワインはだから、単体では完璧でなく、常にパートナー (お料理) を求める。
それこそが、イタリアなのよね。
フランスには敵わない。
でもそれは、マーケティングにおいてのみだ。
中身も、デザインも、造ってる人も、イタリアは世界のトップだ。
マーケティングがフランスに追いついた暁には、それを認める人は、増えるだろうね。
~ 業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!! 今日はなんか、エラい熱くイタリア推してますね。 ~