人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

昼呑み サイコー。


 カザーレ・デル・ジリオ のリンダさんとの会食があるさかいに、
 今日は早めのアップ。

 「海の共和国」 に戻るとするか。

 ジェノヴァ。

 先に触れた 「海洋4都市」 で、歴史の順番なら、3番目となる。
 ヴェネツィア を除いたあとの3都市、ジェノヴァ、ピサ、アマルフィ は、ティレニア海に面している。

 中世のイタリアは、北アフリカの海賊からの防衛に明け暮れていた。
 つまり、北アフリカから近い都市からその被害に遭い、その必要性から、海軍としての力をつけた。

 だから ジェノヴァは、3番目やねん。


昼呑み サイコー。_d0212522_14451422.jpg

チンクエ・テッレ 2014 (カンティーナ・チンクエ・テッレ)

 そんなジェノヴァを擁する リグーリア州 を代表するワインが これ。
 おぉ! アマルフィと同じく、これも世界遺産やね。

 今日みたいに暖かくなったら、テラスかなんかで、昼間から飲みたいやん ♡




~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ 春ですな。~
by enotecabianchi | 2016-02-19 14:51 | 歴史もの。 | Comments(0)

by enotecabianchi