人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

寝る子は育つ。

寝る子は育つ。_d0212522_18411746.jpg

ピノビアンコ・リゼルヴァ “ヴォルベルグ” 2012 (テルラン)

 「意図的に寝かせたいワイン」 つながり~。

 この業界に携わる人も そうでない人も、

「熟成を要するワインを意図的に寝かせたワイン」は、大歓迎ですな。

 ただ、

 赤に限って、ね。

 このワインに 「リゼルヴァ」 の表記がなされる前、つまり今から20年ほど前、

「意図的に寝かせた白ワイン」 は消費者に、

「売れ残ったワインじゃないの?」 と勘ぐられるのが常だったそうだ。

「アルト・アディジェDOCにはそもそも、リゼルヴァの法律自体が存在しなかった。なければ表記できないよね。だから協会に申請して、作ってもらったんだよ。」

 とは、現テルランの醸造責任者のクラウスさん。

 解ってもらうために、良き造り手は努力を惜しまない。

 怖い顔やのにチャーミングなクラウスだから、

寝る子は育つ。_d0212522_18485767.jpg

 ビスコなんか こしらえられましてん(笑)

 ピノビアンコ、大スキ♡


~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ ですねん。~
by enotecabianchi | 2015-03-25 18:54 | 美味しいワイン。 | Comments(0)

by enotecabianchi