ブログトップ

エノテカビアンキのブログ

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

<   2016年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

d0212522_20294185.jpg

キュヴェ・パラッツァ 2010 (ドレイ・ドナ)

 エミリア・ロマーニャ州のワインのレベルが、上がってきている。
 というよりも、その品質の高さに 気付く人が増えた、というべきか。

 先の クジラのワイン (→ コチラ!
 や、
 アルバーナの筆頭、トレモンティ (→ コチラ!
 などなど、それを実証するワインは 数多くある。


 キュヴェ・パラッツァ の正式名称は、
サンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャ・リゼルヴァ “キュヴェ・パラッツァ” と、やたらに長い。

 サンジョヴェーゼ というと トスカーナ のイメージが強い。
 トスカーナと比べるとマイナーだが、エミリア・ロマーニャ のそれとは、スタイルが まるで違う。
 クローンの違いも確かにあるだろうが、その最たる理由は テロワール によるものだろう。
 文化的な違いも、あるやろね。

 サーヴするグラスは 「ブルゴーニュタイプ」 をおすすめする。

 ワインバーに こういう赤があったら、嬉しいねん。




~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ! やねん。 ~



-
[PR]
by enotecabianchi | 2016-07-30 20:48 | 新着! | Comments(0)

 え~、みなさま。
 新しいワインリストの到着が遅れておりますが、
 決して忘れているわけではございませぬ。
 週明け、順次届く、はずでありまする。

d0212522_18561272.jpg

チューリ 2013 (テッラッツェ・デッレトナ)

 エトナの土着品種 「ネレッロ・マスカレーゼ」 を主体とした白ワイン。
 そう、いわば 「ヴィニフィカート・イン・ビアンコ」 ね。

 少量入荷。
 期待を裏切らない味わい。
 お! しかも!!
 8月は ちょっと安いやん!

 詳しくは、到着が遅れている DM を、チェケラッチョッ!




~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ! 美味しいワイン、増えましてん。 ~



-
[PR]
by enotecabianchi | 2016-07-29 19:01 | 新着! | Comments(0)
d0212522_1746135.jpg

造り手さんと、同行営業〜ッ!
今日はカンパーニア州から、「ヴィッラ・マティルデ」のオーナー、サルヴァトーレ・アヴァッローネさん(右の人ね)。
左は、新人営業マン (新人なのか!?)、ステーファノさん。

サルヴァトーレさん、エエ笑顔やなぁ。
今からこのお二人と食事やさかいに、今日はこのへんで。

またレポートするなり。
[PR]
by enotecabianchi | 2016-07-28 17:53 | ワインの造り手。 | Comments(0)
d0212522_17262890.jpg


 月に一度、あるレストランさんで開催される 「試食・試飲会」 での一コマ。
 次月のコース料理と一緒に呈される 「ワインコース」 に組み入れて頂くことになった。

キアンティ・ルフィナ 2013 (イ・ヴェローニ)

 年中楽しめるワインだが、夏にこそ試してほしいワイン。
 キアンティ・ルフィナ は、クラッシコ地区と比べて緯度も標高も、高い。
 だから クラッシコ にみられる 「風格」 は、このワインに求めてはいけない。
 このワインに求めるべきは、その 「軽さ」 そして、「しなやかさ」。
 少し冷やし気味で飲むと、このワインの個性は最大限に発揮される。

 以前もこのブログで書いたけれど、その時の僕は、
「若い頃のキャメロン・ディアスの、あのとびっきりの笑顔!」

 と表現した。
 自分で言うのもなんやけれども、うまく言い当てていると思う。

 このワインは一体、どんなお料理と合わせられるのか!?
 近日公開!
 お楽しみにッ!




~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ! ウキウキ! 夏ワイン! ~


-
[PR]
by enotecabianchi | 2016-07-27 18:12 | 美味しいワイン。 | Comments(0)
 雨乞いの功あって降ったこの雨が終わると、さぁ夏、本番!

 何飲むぅ?


d0212522_2025971.jpg

オーロ・ディセー 2014 (ラ・バイア・デル・ソーレ)

 潮の香りのするヴェルメンティーノ。
 マロラクティック発酵を回避することで、シャープな酸味が残り 爽やかなアフターが楽しめる。

 FMからは 杉山清隆!
 浜辺で シーブリーズを感じながらッ!

 ジェノヴァの ヴェルメンティーノ やなんて、
 オサレ やがな!

 せやけど 近くに海、あらへんがな~ッ!(泣)




~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ! 夏もッ! ワインやでッ!! ~


-
[PR]
by enotecabianchi | 2016-07-26 20:15 | 美味しいワイン。 | Comments(0)

 昨年から、地元の夏祭に参加している。
 「台楽さん(だいがくさん)」 といって、古来から雨乞いの神事として知られている。
 その台楽さんを 二日間、担いできた。

 その甲斐あってか、明日は雨が降るらしいね。

 「やりきった感」 でいっぱいやさかいに、もう夏が終わったような錯覚を覚えた。
 そやから今日は、↓

d0212522_2251621.jpg

ロッソ・ディ・モンタルチーノ 2012 (テヌータ・ブオンテンポ)

 ちょいと 秋の香りのするワインで乾杯 ♫

 説明なしに ウマいで。
 頭、回ってへんだけやけどw



~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ! やさかいに~。 ~


-
[PR]
by enotecabianchi | 2016-07-25 22:55 | 新着! | Comments(0)
d0212522_1925311.jpg

イス・アルジョラス と セレガス (アルジョラス)

 しばらく欠品していたワインが ようやく入荷! 共に 2015年。
 島のワインが一番似合う季節に、間にあいましたな。

 セレガスは、サルデーニャ島の土着品種 「ヌラグス」。
 イス・アルジョラスは、サルデーニャ島における 「ヴェルメンティーノ」 の最高峰。

「最高峰? カピケラがあるじゃないか!?」

 との問いには、
「普段行くレストランで 無理なく飲めるものとして。」
 と付け加えよう。

 「カピケラ」 は確かに最高のヴェルメンティーノ。
 だがその 「最高」 は、富裕層に向けられたもの。 そう、特別なヴェルメンティーノなのよね。
 アルジョラス のヴェルメンティーノとは、ターゲットが違うのね。

 普段飲んでほしいからこその、この味わい。
 飲み飽きない美味しさ。

 これからは欠品しないから、安心してご注文下さい!

 って担当さんが言うてました~ッ!




~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ! なー。 ~


-
[PR]
by enotecabianchi | 2016-07-23 19:33 | 再入荷! | Comments(0)
d0212522_2181382.jpg

 ある女子から、
「テメーの文章 面白くないから、もっと勉強しな。」
 と紹介された本。
 はい頑張ります。
 にしてもこの本、面白い! いつまでも読んでいたい。

 その説明文に、こういうのがあった。

「漢字は、かたい。
 ひらがなは、やわらかい。
 カタカナは、それらに比べて湿度が低い。」

 さすが、うまいこと言いますな。
 全くその通りです。

 そう、湿度が低いといえば、

d0212522_21105538.jpg

シャルドネ 2015 (エレナ・ワルク)

 今日テイスティングして即決した。 8月のリストに オン!
 エレナ・ワルク のワインはどれも、果実味がありつつも透明感があって、シュッとしている。
 こういう白が 泡のあとに出てくると、ええわぁ ♡

 この夏、いろんなシーンで活躍すること間違いなし!




~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ! モタつかないのが、夏にはいい。 ~


-
[PR]
by enotecabianchi | 2016-07-22 21:16 | 新着! | Comments(0)

 昨日の狂気じみたブログを見て、
「きっといいことあるさ。」
 と、インポーターさんから多数の慰めの声を頂いた。

 心ない人はいるものやから、そういうのに相手しないよう、人間観察に磨きをかけまする。
 こころ穏やかに、日々を過ごそうね。

d0212522_1949528.jpg

シードル (マレイ)

 ご存知、リンゴのお酒。
 昨夜は満月やったさかいに、このラベルを思いだしましてん。

 アルコール 3%。 もの足りない?
 なんのなんの。

 このお酒で味わうべきは アルコールではなく、りんご感。
 染み入るような美味しさに、何故この度数なのか 合点がいく。


 涼しい風が吹きはじめるサンセットタイム。
 りんごの泡と戯れるのん。
 よろしいやん ♡




~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ! シードルなんてと、言わないで。 ~


-
[PR]
by enotecabianchi | 2016-07-21 19:56 | 美味しいワイン。 | Comments(0)
d0212522_2065264.jpg


 うおぉぉぉ~~~りゃぁぁぁ~~~~ッッ!!!

 ヤなことあった日は、美味しいワイン飲むにかぎるなッ!

 カルミニャーノッ! リゼルヴァッ!  ピアッジャ やでッ!!

 ほいで右はッ!

 マルヴィラの ロエーロッ! おぉ 09!?

 どっちも美味しいやないかい~~ッ!

 8月は リスト更新の月。
 役者が揃いはじめてるでぇ!

 オレの感情とは無関係に、テイスティング・スケジュールは過ぎてゆくのだよッ!

 そやから明日は、穏やかなブログ、書くゼッ!!



~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ! 夏っぽくなくて、ゴメンやで! ~


-
[PR]
by enotecabianchi | 2016-07-20 20:20 | テイスティング! | Comments(2)