ブログトップ

エノテカビアンキのブログ

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

カテゴリ:新着!( 42 )


 関西で初めて開催するというインポーターの試飲会に先日、行ってきた。
 18アイテムのうち、5アイテムを扱うことになった。


d0212522_19262494.jpg

モンテプルチアーノ・ダブルッツォ・リゼルヴァ 2010 (プラエシディウム)

 そのうちの1アイテム。

 モンテプルチアーノ・ダブルッツォ は、コストパフォーマンスに秀でたワインが多い。
 しかしながら、マッシャレッリ や ヴァレンティーニ など、世界の銘醸ワインと比肩するレベルのものが存在することも、忘れてはならない。

 ワインに 「コストパフォーマンス」 だけを求めたら、このワインに辿り着けない。
 また、銘柄に偏見を持っていても、同じことだ。

 リゼルヴァ を名乗っているワインに求める 「強さ」 は存分に持ち合わせ、かつ余裕のある造りで上品。
 6年の熟成によるのか、タンニンに粗さはなく、しなやか。

 こういう上質なワインを飲むと、
 モンテプルチアーノ・ダブルッツォ も、造り手で選ぶ時代が、もう既に来ているのよね。
 なんて思ってしまう。




~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ! 「コスパ」 って言葉、きらいやねん。 ~


-
[PR]
by enotecabianchi | 2016-07-13 20:00 | 新着! | Comments(0)
d0212522_183133.jpg

ロコロトンド 2014 (テッレ・ディ・プーリア)

 プーリア州 のDOC。
「あー、習った習った! 見たことないけど。」
 そういうワインの典型やね。
 10年前は (今もだが) ほとんど流通していなかった。

 どれどれ、10年前のガイドブックを読んでみると、

「ヴェルデカ に ビアンコ・ダレッサーノ を加えたもので、プーリアの味わいある白ワインのひとつ。」

 ほぉほぉ。 ほいで?

「風味に欠けるものもある。」

 って、オイッ! ガイドブックやろ!?


 ノスタルジー的に興味がわいたから、取り寄せて飲んでみた。

 美味しいッ!

 多くを求めるような価格ではないし、考え込んで飲むようなワインでもない。
 だからこそはっきりと、誰にでも分かる美味しさが、このワインの魅力。

 この夏はッ!
 魚介のフリットと ロコロトンドでッ!!
 ボナペティーーートォォォォォォ!!!




~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ! 笑顔になるワイン、あり〼。 ~


-
[PR]
by enotecabianchi | 2016-07-12 18:47 | 新着! | Comments(0)
d0212522_20461214.jpg

フェリックス 2012 (テヌータ・モンティアーニ)

 これも新着。 かっこええラベルやね。
 最近取引が始まったインポーターさんのもの。

 このカンティーナがある 「サンポロ・イン・キアンティ」 は、キアンティ・クラッシコ地区の北東端。
 1.6ヘクタールの畑は広大な森に囲まれた、いわば 「山のワイン」 やね。
 サンジョヴェーゼとカナイオーロ のブレンド。 バリックでの熟成を経る。

 いかにも高級そうな香り。
 すぐに飲みたくなるが もうちょっと香りを楽しみたい。 あぁッ!どうしよッ!?
 そんな香り。 (は?)

 濃い液体だが舌ざわりは滑らか。 喉ごしはスムースだから、飲み疲れない。
 今でも時折見かける 「ケバい ワイン」 とは一線を画す上質。
 ケバければ、名乗る資格はない。
 「フェリックス」 はラテン語で、「幸運」 の意。

 大きめのグラスで、サーヴしてね ♡



~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ! なんだなぁ。 ~


-
[PR]
by enotecabianchi | 2016-07-11 21:09 | 新着! | Comments(0)
d0212522_1848227.jpg

ラグレイン 2014 (ホフスタッター)


どうしてどうして僕たちは
気がつかなかったのだろう
こんなに美味しいワインなのに


 実は ラグレインは、ウチのリストに載っていなかった。
 過去には イイなと思って載せていたものがあったけれど、イイと思ったラグレインは、だいたい チョイ高い。
 かといって リーズナブルなラグレイン を試すと、「青っぽさ」 が目立つようになる。

 そんなわけでしばらく、リストから外れた品種だったが、
 このワインは良いね!

 まず、例の 「青っぽさ」 は感じず、飲むと 「涼しい」 とか 「みずみずしい」 といった言葉が出てくる。
 グリップも求める程度にはあるが、強いワインではない。
 価格も、エエんちゃう?

 品種きいて敬遠するひと、

 ラグレイン が悲しむよ。



~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ! でも、荒井由美の歌詞が好き。 ~


-
[PR]
by enotecabianchi | 2016-07-08 18:57 | 新着! | Comments(0)

 アルト・アディジェ の造り手が、またひとつ増えた。

d0212522_2040051.jpg

ソーヴィニョン“インドラ” 2014 と 448 s.l.m. 2014 (ギルラン)

 この造り手も例に漏れず、レベルの高い協同組合。
 ここは、ソーヴィニョンが秀逸だ。

 インドラ は3つあるシリーズの 「ミドルレンジ」。
 どの世界でも、センスの問われるトコやね。

 よく香る。 華やかで甘いフルーツのような香り。
 口に含むと フワッとした きれいな果実味。
 アフターにミネラルがやってきて、キュッと締めてくれる。
 上質。

 新着ワインに掲載されているので、チェックしてみてね!




~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ ミスターポポの すみかと、ちゃうで~。 ~


-
[PR]
by enotecabianchi | 2016-07-01 20:55 | 新着! | Comments(0)

 通常、「ロッソ・ディ・モンタルチーノ」 は 「ブルネッロ」 よりも価格が安く、味わいもそれに従う。
 何事もそうだが、「例外」 は、ある。


d0212522_1951758.jpg

ロッソ・ディ・モンタルチーノ 2014 (サルヴィオーニ)

 新ヴィンテージ入荷。
 「ブルネッロ のセカンド」 という地位からの脱却に成功したのは、 こういった秀逸な ロッソの造り手がけん引したからこそ。

「ロッソも寝かせてみたい。」

 僕がそう強く思ったのは、このワインを飲んだ時だった。
 そやから、ブルネッロ ほどではないけれど、ロッソ もちょっと 寝てはるねん。
 2009年なんか今飲んだら、飛び上がるくらい美味しいんやろなぁ。。。

 月曜日、開けてみよっかなぁ?




~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ! ややこしいけどオモロイな。イタリアは。 ~



-
[PR]
by enotecabianchi | 2016-06-25 19:10 | 新着! | Comments(0)
d0212522_1956351.jpg

ドルチェット・ダルバ 2014 (G.D.ヴァイラ)

 ウチで最もよく売れているドルチェット。
 キャワいく マイナーチェンジしてん。
 味わいは キャワいくなったのか??
 さぁ? まだ飲んでへんねん。 近々飲むとするか。

 前のヴィンテージだったか、あるお店でブラインドで出てきたことがある。
 ブラインドを外すのが大の得意な僕だが、その時だけは、品種、造り手ともに、ピタリと言い当てた。
 すごいやろ!? と自慢しているのではなく、
 それだけ 「ドルチェット」 を忠実に、そして 「ヴァイラ」 という造り手をまっすぐに表現しているのだと思う。

 アルバで造るドルチェットのお手本としても良いワイン。
 売れている理由は、ちゃんとあるのね。



~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ! なのよね~。~


-
[PR]
by enotecabianchi | 2016-05-10 20:04 | 新着! | Comments(0)
d0212522_19542751.jpg

ポヴェリアーノ 2010 (セルヴァグロッサ)

 セルヴァグロッサのワインが ウチのワインリストに入ったのは、実はこれが初めて。
 サンジョヴェーゼの 「トリンピリン」 や、廉価版の 「ムスケン」 も美味しかったんやけれども・・・。

 あ、偽善やな。

 個人的に好きになられへんかってん ♡

 ところがこの ポヴェリアーノ。 品種は カベルネ・フラン だが、美味しい。
 「パレオ・ロッソ」 や 「ドゥエマーニ」 の功績でそのイメージを払拭した人もいるかもしれないが、一般的に 「カベルネ・フラン」 と聞くと、敬遠する傾向がある。
 その理由は、青っぽさからくる 「野菜のニュアンス」 が強く出るイメージだろうか。

 ポヴェリアーノ は、青くない。
 そして担当さんの言う通り、今、この2010年が飲み頃を迎え始めた。

 必要であれば醸造過程などのデータを つらつらと書いても良いんだけれど、
 このワインは、「官能」 で味わってほしいものやね。




~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ! イメージを、更新しよう。~



-
[PR]
by enotecabianchi | 2016-05-03 20:19 | 新着! | Comments(0)
d0212522_17432761.jpg

リボッラ・ジャッラ “トゥーリアン” 2014 (コッラヴィーニ)

 ウチのオフィスにこの造り手が来てくれた時にも書いたが、
 「リボッラ・ジャッラ のスペシャリスト」 としても良い造り手。(その時のブログは → コチラ

 「リボッラ・ジャッラは 繊細な品種。」 と言ったルイジ。
 このワインを飲めば、大切に育てられたのがよく解る。
 そして、大切に造ったワインは そのラベル、そして そのパッケージにもこだわりたくなるのも、よくわかる。

 このリボンみたいなのは、外装ダンボールを縛っている 「結束バンド」。
 大半の人がそれを見ることはないと思うんやけど、こんなトコにも!?

 そんな細か~いところにまでこだわるその イタリア人気質、好きやわぁ ♡




~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ! やわぁ。~




-
[PR]
by enotecabianchi | 2016-04-15 17:54 | 新着! | Comments(0)
d0212522_19551410.jpg

ディディメ 2014 (テヌータ・カポファーロ)

 馴染みのあるエンブレム。
 そう、このワインは シチリア島の大家、タスカ・ダルメリータ の新展開。

 島の北東にある 「エオリア諸島」。 世界遺産にも登録されているね。
 リーパリ島 に次いで2番目に大きな島 (といっても小さいけどね) が、「サリーナ島」 だ。
 「テヌータ・カポファーロ」 はそこにある。

 伝統的に マルヴァジア が植えられていて、この 「カメレオン的品種」 らしく、甘口も辛口も造られる。
 ディディメ は、辛口。 しかしながら香りは、上質でみずみずしいモスカートのようなニュアンスも感じられる。
 味わいは、シュッとした塩味が勝つが、ドライな甘さが心地良く残る。

 多くの人が、経験したことのない味わいではなかろうか。
 言うまでもないけれど、それだけではない上質が そこにある。

 ワインリストの主役にはなり得ないが、名脇役として、エエ仕事するで ♡



~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ! 名脇役、ぎょーさん揃ってまっせ~。 ~
[PR]
by enotecabianchi | 2016-04-07 20:06 | 新着! | Comments(0)