ブログトップ

エノテカビアンキのブログ

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

カテゴリ:再入荷!( 26 )


d0212522_20113907.jpg
レアルダ 2015 (アンセルミ)

 本日 再入荷 ♬

 こういう、名前も味わいもお墨付きの良いワインが欠品すると、代わりのワインを提案しにくい。
 そやから、頼んまっせ インポーターさん!

 カベルネに求められる、力強さとリッチな味わい。
 レアルダに求められる、カシスリキュールのような濃厚さがありながらも、飲み疲れないエレガントさをも併せ持つ個性を、
 このヴィンテージも備えているかな?

 期待しながら 落ち着かせて、飲むとしよう。

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!! ロベルトは今や、孫にメロメロのおじいちゃんやねん ♬ ~


[PR]
by enotecabianchi | 2017-08-18 20:18 | 再入荷! | Comments(0)

d0212522_18555794.jpg
ランゲ・ロッソ 2011 (ロアーニャ)

 新ヴィンテージ入荷!

 「ランゲ・ロッソ」 という DOC は、難しいね。
 テーブルワイン的に造る人もいるし、エリオ・アルターレ みたく プレミアムワインに位置付ける人もある。
 ブレンドもの もあるし、単一もある。

 ロアーニャの ランゲ・ロッソ はというと、
 ネッビオーロ100%。
 しかもそのネッビオーロは、バローロの 「ピラ」 と、バルバレスコの 「パイェ」 からのものを使っている。
 彼らの考えでは 「若い」 部類に入る、樹齢20年のものをね。

 その中身を考えれば、メチャクチャ安い。
 今回は600本 入荷したそうだけど、秋にこそ飲みたいこのワイン、それまで残っているのか!?

 お盆明けから、出荷オッケーでーす ♬


夏季休暇のご案内
8月13日(日)~15日(火)までお休み頂きます。
16日(水)から通常営業です。

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!! それに伴い、このブログもお休みですねん。 ~


[PR]
by enotecabianchi | 2017-08-12 19:13 | 再入荷! | Comments(0)

 ボトル形状は、そのワインの味わいを端的に示す。
 その代表格は、「ボルドー」 と 「ブルゴーニュ」 ね。 あと、「アルザス」 なんかもそうね。

 イタリアは どうか?

 昔ならば、「キアンティ」 や 「ヴェルディッキオ」 がそうか。
 当時はスタイリッシュで よく売れただろうが、やがて品質が低下し、観光客用ワインへと成り下がり、
 そして誰も使わなくなった。
 たまに見かけると、なんかちょっと嬉しくなるけどね。

 そう考えていくと、フランスのマーケティング力って、すごいな!なんて思う。
 
 今のイタリアには、フランスのその成功にあやかって ボトルをセレクトしているように思えるワインが 見られるね。

d0212522_19115272.jpg
エトナ・ロッソ 2015 (バローネ・ディ・ヴィッラグランデ)

 届いてビックリ! ボトルもラベルも、フルモデルチェンジ!

 最近特に、ボトル形状が変わる DOC のひとつに、「エトナ・ロッソ」 がある。
 無論、ボルドーからブルゴーニュへ。
 今や ウチで扱う エトナ・ロッソ でボルドータイプのものは、ベナンティの 「ロヴィテッロ」 だけになったが、このワインだけは ボルドーであり続けてほしいなぁと思うのは、僕だけだろうか?

 時代の流れなのか、造り手のスタイルか。
 ともあれ 造り手は、より良いものを造りたいと努力しているわけだから、
 期待して、落ち着かせて、
 飲んでみようじゃないか。

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!! 飲んだらまた 報告するなり。 ~


[PR]
by enotecabianchi | 2017-08-04 19:33 | 再入荷! | Comments(0)

 昼から営業やさかいに、早めのアップ~ッ ♬

d0212522_10585016.jpg
ソーヴィニョン “ウィンクル” 2016 (テルラン)

 返り咲きワイン その弐。
 まとめてテイスティングした中の一つに このワインがあったが、
 群を抜いた存在感を放っていた。

 ソーヴィニョンという品種に求める爽やかな香り。
 涼しい味わいと長く伸びるアフター。
 それに加えて、心地良い飲み応え。

 夏はもちろん、あらゆる季節に飲んで美味しいソーヴィニョン。
 永い歴史と経験に裏づけられた 説得力ある味わいを体感したいなら、
 飲むべしッ!
 飲むべしッ!!

 あ、このワインは 6ページに掲載されてるので、安心してね香川さん ♡

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!! お詫びを兼ねて。 美味しいよ ♡ ~


[PR]
by enotecabianchi | 2017-08-03 11:08 | 再入荷! | Comments(0)

 昨日の投稿に対する 思わぬ反響に、なんやビックリしてますねん。
 時々、問いかけてみるわね。

 そやから今日は、短めで w

d0212522_20305249.jpg
クラトス 2016 (ルイジ・マッフィーニ)

 めでたく リストに 返り咲き~ッ ♬
 確かこのワインも、輸入が開始された時から扱っているから、長い付き合いになるね。

 心地良いミネラル。
 フィアーノ らしく よく香るが、アヴェッリーノ のそれとは 少し違う。
 アヴェッリーノ は主に、フィアーノの語源通り、甘く ふくよかで、ミネラルを有する。
 無論、例外もあるけどね。

 クラトス も同じく魅惑的ではあるが それは、「南国的ふくよかさ」 というよりも、
「エレガント & スレンダー」 な個性。
 インポーターの説明に、「洗練」 とあったが、この フィアーノ には最適な言葉と思う。

 そうそう。
 初めて出合った時も、そこに惚れたのよね。
 そして今も、その気持ちは変わっていない。

 やっぱり好きなんだッ!!
 クラトスッッ!!

 そんなワイン、やねん (はぁ?)

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!! シュッとしたワイン、好きやねん ♬ ~


[PR]
by enotecabianchi | 2017-07-29 20:45 | 再入荷! | Comments(0)

d0212522_21110341.jpg
ソアヴェ・クラッシコ “ラ・フロスカ” 2014 (ジーニ)

 先の同行営業で改めてテイスティングして、またリストに掲載することとなった。
 やっぱり美味しいわ。
 少し前にも掲載されていたが、惜しまれつつも姿を消していた。

<ソアヴェ と ソアヴェ・クラッシコ は、違うものだ。>

 飲み比べたとき、否応なく かつ爽快に、そう思わせる存在感が、このワインにはある。
 太いワインではない。
 透明なミネラルが、スーッ と長く伸びる。

 女性よりも男性に喩えたくなるような 硬派。
 日々の鍛練で鍛え上げられた しなやかな筋肉を纏う バレエダンサー、みたいな。
 半端ない跳躍力を持っていながら、オトコの色気をも感じさせる、みたいな。

 このヴィンテージは ラ・フロスカ 30周年。 記念のラベルとなった。
 30年造り続けるって、すごいな。
 でもこの造り手がもっとすごいのは、所有する畑の樹齢。
 最も若い畑でも、平均60年。
 そして現当主は、一度も ガルガーネガ を植えたことがないという。

 だからこその、このミネラル。
 ジーニ にしか造りえない、味わいなのよねぇ。

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!! たまに、「ジーニー」 て伸ばす人いてるけど アカンで。 それ魔法のランプの住人やさかいにね w ~


[PR]
by enotecabianchi | 2017-07-14 21:27 | 再入荷! | Comments(0)

 明日は 「夏至」 だそうな。
 一年で最も昼が長い日。
 そんな日は、なにしよう?

d0212522_19462006.jpg
OP.95 (コルマーノ) と 名盤と

 陽のあるうちから、音楽聴いて、それにちなんだワイン飲む、っちゅうのも、
 贅沢でよろしいやん ♬

 誰もが知っているメロディは、このワインをより深い味わいへと導く。

 OP.95、再入荷。
 待っていた人、お待たせしました。
 初めて見る人、その美味しさに驚いてね。

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!! ワインと音楽のアッビナメント ♬ ~


[PR]
by enotecabianchi | 2017-06-20 19:58 | 再入荷! | Comments(0)

 同行営業やさかいに、今日は早めのアップ。 あ、今日は日本人やで w
 欠品していた人気の ピノネロたちが、再入荷 ♬

d0212522_11204094.jpg
サンクトヴァレンティン・ピノネロ 2012 (サンミケーレ・アッピアーノ)
と、
ピノノワール 2016 (テルラン)

 テルラン、もう2016年なのね。。。
 最高評価を獲得し続ける ふたつの協同組合。
 サンミケーレ の代表は、ハンス・テルツァー。
 テルラン は、クラウス・ガッサー。

 ホントにイタリア人?? なんて思ってしまう。
 ラベルを見ても、ドイツ語の方が幅を利かせている。

 でも、これもまた、イタリア なのよね。
 あ、どっちも美味しいで w ( テキトーカ! )

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!! エエやん ♬ ~


[PR]
by enotecabianchi | 2017-06-14 11:30 | 再入荷! | Comments(0)

 世間は、G.W.真っ只中。
 伯父の七回忌だった昨日、身内にめでたいニュース。
 そやから いっぱい 飲みましてん。 あ、いつもか w
 G.W.も元気に二日酔いで、営業中!

 ひとめぼれ したこのコが、再入荷。↓
d0212522_18510987.jpg
ブラン 2014 (テヌータ・マッツォリーノ)

 厳しく選定したシャルドネを、バリックで発酵、ステンレスでの熟成を経る。
 いわゆる 「シャルドネ・バリック」 の香味だが、玄人が好みそうなタイプ。 いや、「ストライクゾーンが広いワイン」 というべきかもね。

 美しいだけでなく性格も良いコ、みたいな。
 話せば知性が顔を覗かせて、もっと知りたい と相手を惹きつける、みたいな。
 このコを嫌いだなんていう人は、いないのではないか。

 そんなワイン。
 その奥深さに、ハマってみてね ♬

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!! 明日も元気に営業しまっす ♬ ~


[PR]
by enotecabianchi | 2017-05-04 19:11 | 再入荷! | Comments(0)
d0212522_18121460.jpg
シャルドネ “マゾライナー” 2015 (ケットマイヤー)

 しばらく欠品していた人気アイテム。
 入荷しましてん。
 いつでもどうぞ~。
 3月末まで、以前と同価格。
 だがしかし、4月から、まぁまぁな幅で、価格が変わる。
 ここに敢えて書く、いうことは?
 そう。 値上げだ。
 3月中にご購入されることを、おすすめしまするよw

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!! 4月は価格改定多いかも。 ~


[PR]
by enotecabianchi | 2017-03-08 18:21 | 再入荷! | Comments(0)