ブログトップ

エノテカビアンキのブログ

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

アドリア海の ミドリちゃん。


 さて、そのマルケ州の土着品種で最も知られているのは やっぱり、

d0212522_21420879.jpg
ヴェルディッキオ ね。

 最初のインポーターに勤めて一度だけ仕入れを担当したことがある。 その時代だから今から20年くらい前ね。
 あらゆる本や雑誌を読み漁っていた時代。
 その時のワイン評価誌には、

「観光客向けのワインだったが、数社の優秀な造り手により ようやくその本来のポテンシャルが認められつつある。」

 とあった。
 イギリスの評価誌だったが、日本ではまだ、魚の形をしたボトルに入った ヴェルディッキオが主流だった。
 そこから考えれば 今のこの状況は、「大躍進」 とするしかない。

 今回のアヴィノフェスタでは、そんな ヴェルディッキオが24アイテム (!) 出展される。
 まさに 「勢揃い」 だ。
 写っているワインたちだけでも、
「飲み比べたら オロモいんやろなぁ。」
 って ヨダレ出るわ。

 中之島の 中央公会堂 がイタリアに染まるまで、
 あと、
 4日!

 チケット、お早めに!

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!! だろぉ ♬ ~


[PR]
by enotecabianchi | 2017-10-18 21:50 | 楽しいイベント。 | Comments(0)