ブログトップ

エノテカビアンキのブログ

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

ジェントルマン、アロイス・ラゲーデル。


 終日、アロイス・ラゲーデル な昨日。
d0212522_21152557.jpg
 アルト・アディジェ の地元の生産者から、そして、世界のワインラヴァーから尊敬の念を集める、アロイス・ラゲーデル からなんと、当主 アロイス・ラゲーデル氏と奥さま、来日。
 大阪市内を同行営業 そして、ディナーをご一緒して頂いた。

 氏の印象は、とにかく知的でジェントル。
 僕たちの聞いた質問に本当に熱心に答えてくれ、解りやすく説明してくれた。
 その内容は、とても短縮しては語れない。
 レポートを書きたいが、アヴィノフェスタを控えた来週、超多忙の日々を縫って、書けるのか??
 期待せずに、待っててね。

 あ、これだけは書いておこう。

 今から20年前 というと、スーパートスカーナが大ブームとなった時代だ。
 市場はいわゆる「筋骨隆々」のワインを求めた。
 だが アロイス・ラゲーデル は、そういったワインは造らない。
 あくまでバランスの整った、アルコール度数の高くない 優しいワインが彼らの真骨頂。
 時代がどうであろうと、自身のスタイルを貫いた。
 かっこいい。
 そのスタイルは、ワインに表れている。
 飲めばすぐに、アロイス・ラゲーデル と解る個性を纏っている。

 そうして ウチのラインナップに、アロイス・ラゲーデル のワインが増えてゆくのだ~。

~ おまけ ~
 写真はディナーで同席して頂いたご夫妻。
 お土産にと、日本の手拭いを渡したら、たいそう喜んでくれた。
 奥さまはすぐさま袋から取り出して、旦那さんの首に巻いてあげた。
 仲睦まじく、見ていて微笑ましかった。
 そやから アロイスさんのスカーフをよーく見たら、くじら柄の手拭いやねん ♬

 お二人の旅が、想い出深いものとなりますように。

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!! 奥さまキュートやわぁ ♡ ~



[PR]
by enotecabianchi | 2017-10-13 21:40 | 造り手との食事。 | Comments(0)