ブログトップ

エノテカビアンキのブログ

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

欲しているのは、やさしい泡。


 今日のお昼は、炭酸とバリウム ♬
 そう。 健康診断でしてん。
 そやから昨夜は 休肝日。

 検診が終わって最後の説明を聞く。
「今日はいつもの倍から3倍、お水を飲んで下さい。
 バリウムは早めに身体から出しましょうね。
 あ、それから今日、お酒は飲まないで下さいね。
 バリウム、体内で固まりますよ~。」

 くッ!
 サラッ と怖ろしいこと言いやがってッ!
 嗚呼、美味しい泡飲みてー。。
 そんなわけで、今日はコレッ! ↓ (飲まれへんけど w)

d0212522_19161434.jpg
フランチャコルタ・サテン
カモッシ と ヴィッラ

 「サテン」 は、フランチャコルタ だけが持つ、独自のカテゴリー。
 ウィキペディア で調べてみると、

「非常に光沢があり 滑らかで、豪華な雰囲気をもつ布。
 日本では 本繻子(ほんしゅす) と呼ばれる。」

 とある。
 このような布を 飲みものに、しかも スパークリングワインに名付けるイタリア人のセンスは、抜群というほかない。
 さすがモードの国、イタリア。

 フランチャコルタにおける 「サテン」 は、
 白ブドウだけで造られるため、そこから得られる 「まばゆい光沢」。
 通常のフランチャコルタと比べて、ガス圧を低く抑えることで得られる、「滑らかな舌ざわり」。
 ほんに! サテン そのものやないの。
 世界が注目しているのも、納得がいく。

 うわうわ。ヤバい。
 飲みたくなってきた。。
 飲んだら、バリウム固まってしまうやんけ!

 チクショーーーーッ!!

 楽しみは明日に持ち越すとしよう (苦笑)

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!! やさしい泡、たくさんあり〼。 ~


[PR]
by enotecabianchi | 2017-08-08 19:45 | この季節に飲みたいッ! | Comments(0)