人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

マグナムでしか 表現しえない、味わい。


マグナムでしか 表現しえない、味わい。_d0212522_18501685.jpg
ヴィーニャ・ヴェッキア 2012 (イ・ジュスティ・エ・ザンツァ)

 これも、新着。
 もっとも、リストには載っていない。
 マグナムボトルで しかも数本しか買えなかったさかいにね。

 2月、イ・ジュスティ・エ・ザンツァ のオーナー、パオロ・ジュスティ さんが来日、ディナーをご一緒した。
(その時の模様は → コチラ!
 同社は、リリースする全てのワインに オペラ <愛の妙薬> の登場人物の名をつけている。
 そうそう。 うしろに写っている ドゥルカマーラ は、その愛の妙薬を売る 薬売り、てな具合。
 しかしながら 今回のこのワインにだけ、登場人物の名を つけなかった。
 パオロさんは、「つけられなかった。」 とも言っていた。
 確かに、ドゥルカマーラ、ネモリーノ、ベルコーレ とくれば 残るは ヒロインの 「アディーナ」 しかないけれど、このワインは彼女のような 「可愛い女性」 のイメージでは全くない。
 ヴィーニャ・ヴェッキア は、サンジョヴェーゼ100%。 良い年にしか造られない。 そして、
「このワインは マグナムに詰めてこそ完成する。」

 味わってみれば、彼のこの言葉は即座に理解できる。
 フルボトルではこの味わいは 絶対に出ない。
 味わいが、大きいのだ。

 古木のサンジョヴェーゼ100% で造るなら、マグナムしか造らない。
 粋なオトコ、パオロさんの 粋な はからい。
 でも 理由はちゃんと、あるのよね。

 そんなわけで 市場にはほとんど出回らない。
 この知る人ぞ知るワインは、これからしばらく 眠りに入りますねん。

 あ、でもご興味ある方は、連絡待ってまーす ♬

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!! マグナムも充実 ♬ ~


by enotecabianchi | 2017-07-06 19:11 | 少量入荷! | Comments(0)

by enotecabianchi