人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

昔の記憶をたどったら、美味しいワイン 見つけたッ ♬


 アルト・アディジェ の秀逸な赤といえば、「ピノネロ」 のイメージが強いが、
 実は、「メルロ」 もまた、なかなかのもの。

昔の記憶をたどったら、美味しいワイン 見つけたッ ♬_d0212522_20493512.jpg
メルロ 2014 (カステル・サッレッグ)

 今日のテイスティングで採用となった。
 上のクラス、「メルロ・リゼルヴァ」 も飲んだんやけれども、あまりの美味しさにスタッフ木下くんが持ち帰ったさかいに、写真ありませんねん。
 カステル・サッレッグ は、メルロの秀逸な造り手。
 昔は エトリヴァンが扱っていて、僕もよく売り歩いた。
 その当時は ノスタルジー を感じさせる (あ、エエ言い方したな。 つまりは、ダサかったw) ラベルだったのを一新、オトコマエになりはったやん ♬

 味わいもまた良くなっていて、通常、北のメルロは 中南部と比べると 「青っぽさ」 が出る。
 その青っぽさが 前面に出るのが昔。
 今はそれを、「涼しい」 と想わせるくらい、バランスを整える役割を果たす。

 リゼルヴァ もろとも、7月の新着に掲載される。

 メルロ好きは是非 ♬
 そして、
「上質な赤が飲みたい、でも 重くないのが好ましい。 夏だからね。」
 というお客さんには、リゼルヴァ を。

 リピーターを呼ぶ、優れもの。 なのよねぇ ♬

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!! めっけもん、いっぱい! ~


by enotecabianchi | 2017-06-19 21:07 | テイスティング! | Comments(0)

by enotecabianchi