人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

もっと勉強せな と思った日。


 月末の定例試食会 in 西天満の銘店 「ドゥエフィオーリ」 さん。
 6月のおしながきが送信されるや、頭の中でイメージし始める。
 備考欄には、「蒸し暑い時期 軽やかで初夏の爽やかな料理を」 とある。
 そしてもうひとつ。 「6と7の皿で赤ワインを。」

 んんん~。
 更に考える。

 おしながき の5皿目、つまり 赤ワインを飲む前のお料理だ。 そこには、
「泉州産水茄子とスズキ、アサリのスパゲッティ・ジターナ」
 とあった。 僕の予想では、赤ワインに入る前の ちょっとした 「小休止」 的なお料理かなと思い、
 提案したワインは コレ! ↓
もっと勉強せな と思った日。_d0212522_19501803.jpg
5皿目のお料理と、
エティケッタ・グリージャ 2015 (ルナエ)

 さてその アッビナメント はというと!
 全く合わへんかった (泣)
 これはもう、自分の勉強不足としか言いようがない。
 「ジターナ」 って、「ジプシー風」 という意味だそうで、馴染みのある呼び名では 「プッタネスカ (娼婦風)」 に近い。
 このお料理とは、プーリア州の白、ヴェルデカ がよく合った。

 しかしながらこのワイン、コースの1皿目に実によく馴染んでくれて、結果、そのアッビナメントで採用頂いた ♬

 解らへんもんやなぁ。 もっと勉強せんとアカンなぁ。
 なんて、
 ほろ酔いで、
 ニヤニヤしいもって、
 痛感いたしましたぁ ♬

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!! 食べてみんと解りませんぜッ! ~


by enotecabianchi | 2017-05-26 19:59 | テイスティング! | Comments(0)

by enotecabianchi