ブログトップ

エノテカビアンキのブログ

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

オリーヴオイルも、美味しいねん。


d0212522_19425881.jpg
コローニョレ の ラウデミオ

 トスカーナの貴族にとって オリーヴオイル造りは、ワイン造りと共にある。
 先日ご一緒したボナコッシ伯爵家のオリーヴオイルにかける情熱は凄まじいものだったが、このコローニョレも、また然り。

 「ラウデミオ」 をご存知だろうか?
 トスカーナのオリーヴオイル生産者組合 「リ・オリヴァンティ」 が自ら制定した厳しい基準に合格した エクストラヴァージン・オリーヴオイルだけが、「ラウデミオ」 を名乗ることが許される。
 その数、35生産者というから、そうとう厳しい基準のようやね。

 昨夜、コローニョレのチェーザレさんと会食した際、ワインよりもオリーヴオイルの話が大半を占めた。 それだけ、自慢の逸品だと思うし 実際、リリースしたらすぐに完売するそうだ。
 自身のオリーヴオイルをお料理にたっぷりかける時の、チェーザレさんの嬉しそうな顔ね。
 あ、そういえば、ボナコッシ伯爵家のベアトリーチェさんも、おんなじ顔してはったな。
 聞くと、二人はオリーヴのことで相談し合う友人なのだそうだ。 伯爵同士だものね。

 色んなことを話した。
 ちゃんとまとめてレポートしたいから、今日はこのへんでw

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!! 冷涼な地 ルフィナを、もっと知ってほしいねん。 ~


[PR]
by enotecabianchi | 2017-05-13 20:01 | ワインの話じゃないけれど。 | Comments(0)