ブログトップ

エノテカビアンキのブログ

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

バラの季節は、コレ飲もう ♬


 雨が降っても寒くなくなったね。
 昨日は 二十四節気のひとつ、「立夏」。 暦の上では、もう夏なのよ。
 お野菜が美味しい季節。 あえて 「赤」 で合わせるなら、コレ いいで ♬ ↓
d0212522_19193738.jpg
ヴェッティーナ 2015 (テッラクルーダ)

 注いだ瞬間、バラが香る。
 ブドウは 古代品種、アレアティコ。
 古代品種の宿命で、極めて栽培が難しい。
 果皮が薄く繊細で、良くない年には 例年の30%しか造られないというから、造り手にとっては大変なブドウだ。
 ではなぜ、そんなブドウを栽培するのか?

愛やね。 愛。

 手間暇かけて、愛情注いで。 そうしてできた、バラの香る活き活きとしたワインを飲んだ時の、
 ルカのニンマリした顔が目に浮かぶ。
 果皮が薄いために色が淡く美しい。 次はいつリリースされるか分からない、そんな儚さを、色合いが物語っているようだ。

 軽く冷やした状態から ゆっくりと温度を上げつつ食事を楽しめたら、最高やで ♬

業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!! 靭公園のバラ祭、もうすぐやね ♬ ~


[PR]
by enotecabianchi | 2017-05-06 19:33 | 新着! | Comments(0)