人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

深緑伝説。


 ウチにとっては 「変わり種」 の新商品をば。

深緑伝説。_d0212522_18514831.jpg
オーリオ・エクストラヴェルジネ・ディ・オリーヴァ・ビオロジコ 2016 (カペッツァーナ <ボナコッシ伯爵家>)

 そう。 オリーヴオイル。
 先の メーカーズディナー ( → コチラ!) で 井口てんちょが、その日の主役に据えたオリーヴオイル。
 伯爵は、ワインよりも このオリーヴオイルに心血を注ぐ。 (言い過ぎかな?)
 実際、ブドウ畑よりも オリーヴ畑の方が広い。 140ヘクタール て!
 にもかかわらず 生産量は極めて低く、世界で割り当て数量が決まっているのだそうだ。
 ヴィンテージ表記は、その自信の表れだ。

 色は、このラベルがうまく表現している。 深~い みどり色。
 旨みが ギュッ! て詰まっているから、透明ではなくちょっと白濁している。
 だがしかし 香味は、濃いのではなく エレガント。
 引っ掛かりがまるでなく、極めてスムースな喉ごしは、収量と圧搾量を抑えることで得られる贅沢。
 まさしく、飲めてしまうオリーヴオイルだ。
 僕のようなシロートが飲んでも、めっちゃ上質なのは すぐに解る。
 世界が求めるわけだ。

 このヴィンテージは、11本しか入荷しなかった。
 え? なんで入荷数が 素数なのかって?
 1本は自宅用やさかいにね w

 ご興味ある方は、今すぐッ! テレホンッ!!

業務用イタリアワインなら(オイルも)! エノテカビアンキッ!! 王様の 「深紫伝説」 にかけたんやけど、分かる人いるのか?? ~


by enotecabianchi | 2017-03-18 19:16 | 少量入荷! | Comments(0)

by enotecabianchi