ブログトップ

エノテカビアンキのブログ

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

スターティング・オーヴァー。

d0212522_19413521.jpg
 ウチのオフィスに、「CATALOGO VERONELLI DELLE ETICHETTE」 という本がある。
 当時(発行は1990年)、注目されていたワインのラベルを一堂に集めた、事典みたいに大きな本だ。

 今から20年以上も前の話。
 最初に入社した インポーターは、「コロッセオ」 というリストランテを経営していた。 とにかく美味しいものだから、よくこのお店に食べに行ったものだ。
 入社したての若いペーペー (ここには オジサンのぺーぺー もいる) が最初に担当するのがこのお店で、例に漏れず僕も担当させてもらった。
 毎日のように訪問して、ワインや食材を配達したのを想いだす。
 この本は、当時の支配人、山口さんからもらったものだ。
 
 これをもらった時から、美しいラベルのワインを探して、可能なら買って飲んで、調べまくる日々が始まった。
 その中でひときわ、「カッコええッ!!」 って思ったラベルが、コレ。 ↓
d0212522_19414636.jpg
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ (タレンティ)

 なんてカッコええんや・・・。
 そんなことを思いながら長いこと、この本を眺めていた。
 まさか自分が、このワインを持って営業に回れるなんて その時、考えてもみなかった。

 今日は ジョン・レノン の命日。
 名曲になぞらえて、昔を振り返ってみた。
 時にはこういうことも、必要よね。

 明日からまた、頑張ろか!


業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!! 初心忘るべからず。 ~


[PR]
by enotecabianchi | 2016-12-08 20:09 | つぶやき。 | Comments(0)