ブログトップ

エノテカビアンキのブログ

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

造り手は寡黙。 狼は唄う。


d0212522_21471887.jpg
イル・ミーモ 2015 (カンタルーポ)

 さてさて、「赤じゃないネッビオーロ」 つながりで、こんなのも久々に入荷!
 カンタルーポは ゲンメの造り手。 しかも、「最上の」 ね。
 ゲンメの土壌は、氷堆石土壌、通称 「モレーン」 だ。 氷河によって削られ堆積した土壌のことをいう。
 モレーン で代表的なワイン産地というと、フランチャコルタ ね。
 ミネラルが豊富で、シャキッとするような酸味を備える。
 この イル・ミーモ にも確かに、それが感じられる。
 ネッビオーロらしさはもちろん存在する。そこに モレーン由来の味わいを併せ持ってるんやから、
 美味しくないわけ ないやんか。
 チャーミングな色合いも、愛でたげてね ♡



追記:
 カンタルーポはゲンメの造り手で有名だが、うしろに写っているクリュ、「カレッレ」 と 「ブレクレメ」 は、所有者の忍耐が試されるワインとしても、有名だ。
 つまり、アホほど カタい。
 あ、言葉悪いな。 ま、いいか。
 真面目に造っているのがよく解る。
 それだけに、溶解するまで 果てしない時間を要する。

 しかし!忍耐強く待てば、その暁には 「感動!」 が待ちうけているよ。
 そろそろこの子も、リリースしよかなぁ・・・。


業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!! セレクション 間もなくッ! ~



[PR]
by enotecabianchi | 2016-11-02 22:11 | 再入荷! | Comments(0)