ブログトップ

エノテカビアンキのブログ

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

ふくらめ 想像力。

d0212522_19130364.jpg
 写真は 月末恒例、リストランテ・ドゥエフィオーリ さんの試食会兼 アッビナメント会での一枚。
 遠くに見えるいくつものワイングラスを使って、フルコースのお皿 ひとつひとつに合うワインを 検証する。

 この日を迎えるにあたって シェフは、献立を考え、それらに使う食材を仕入れられる。
 僕は 数日前に送られてくる献立表を見て、このお皿にはこのワイン、と ひと皿に1本、ワインをセレクトする。

 画像はない。 文字だけの想像だ。
 だから お料理が出てきた時、
「あちゃ~ッ! あっちのワインの方がよかった・・・。」
 なんてこともしばしば。

 そうして 荒削りだったレシピと味わいを整え、ひと皿ひと皿を 「作品」 へと昇華させ、
 その作品の伴侶となるワインを、探し当てる。

 今回の検証は、3時間半に及んだ。
 間もなく、完成するだろうね。

 「アッビナメントの勉強デイ」、そう銘打った昨日。
 そんなに飲んで、あとの仕事は大丈夫なのか!?
 なんて心配は、ご無用なのよ。

 仕事、入れてへんから ♡


業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキ!! 日々勉強なのよ。 ~



[PR]
by enotecabianchi | 2016-09-28 19:35 | テイスティング! | Comments(0)