人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

ヌード。

ヌード。_d0212522_19465519.jpg
 見たら分かるけれども 写真は、「お造り盛り合わせ」。
 照りが素晴らしい!
 裏なんばの ダイニング・あじとさん。
 ウマいわぁ ♫
 何に合わせるんやろか と思ったら、
ヌード。_d0212522_19470509.jpg
 日本酒で ござんした。
「ワインすすめるの怖いから、逃げました(笑)」
 て、楽しい会話も 肴やね。

 そしてこのあとに出た、お酒のアテ 3種には、
ヌード。_d0212522_19471876.jpg
コンテ・ルーチョ 2009 (ラ・ベッラノッテ)

 そう。 今 流通しているものより ひとつ、古い。
 こういうワインを寝かせてるやなんて、粋な人やな。
 そしてこのワインを、小さいグラスと大きいグラスに注いでくれた。 そうしてから、

 小さい方を指さして、 「服着たコ。」
 大きい方を指さして、 「服脱いだコ。」

 そのソムリエさんは こう表現した。
 飲んだらこれがまた、実にうまく言い当てていた。

「一本のワインには処女と熟女が入っている。」

 そう言ったのは、漫画 「ソムリエ」 の主人公、佐竹城 だったか他の人だったかは知らないが、そんな言葉を思い出した。
 ワインには 「色気」 が大事だ。
 そしてそのワインの色気に 飲み手をいざなってくれるソムリエは、貴重だ。

 想像力が鍛えられた夜 (何の?)。
 多分 ニヤニヤしてたと思うわぁ (笑)


業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキ!! 「色気」 大事! 精進しますッ! ~



by enotecabianchi | 2016-09-14 20:17 | お料理とともに。 | Comments(0)

by enotecabianchi