ブログトップ

エノテカビアンキのブログ

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

秋のはじまりに ぴったり ♡


d0212522_19474244.jpg
キアンティ・クラッシコ 2013 (イゾーレ・エ・オレーナ)

 イゾーレ・エ・オレーナ を話す時、まず先に出るのは、チェッパレッロ だろう。 そうそう、うしろに写ってるヤツね。
 ピュア・サンジョヴェーゼ の 「スーパー・トスカーナ」。
 その時代をリードし続けたワイン。
 造り手の花形だから スポットが当たるのは当然。

 だがしかし!

 イゾーレ・エ・オレーナ はキアンティ・クラッシコ の造り手。
 チェッパレッロ だけを飲んでも この造り手を知ったことには、ならへんよ。
 キアンティ・クラッシコ こそが、美味しいねん。

 サンジョヴェーゼにカナイオーロ、そして伝統的に、シラーを少し。
 新樽でないバリックを巧みに使い、安定した果実のニュアンスと適度なボディ。
 バランスの良さは特筆に値する。
 上質なワインを飲んでいるという優越感は、キアンティではなかなか得られない。

 秋は始まったばかり。
 このワインも、リストに載ってたらテンション上がるやつ。

 チェッパレッロ は、ちょっと先まで、とっとこか。


業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキ!! それイイね! ~



[PR]
by enotecabianchi | 2016-09-02 20:01 | 美味しいワイン。 | Comments(0)