ブログトップ

エノテカビアンキのブログ

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

素晴らしき夜に、乾杯!

d0212522_19544831.jpg
 写真は、あるお店で出される9月のコース料理のひと皿。
「子持ち鮎のスパゲッティ・ペペロンチーノ 大根の含め煮 間引き菜 芽紫蘇」
 試作品だけどね。

 このお料理に合うワインを、提案することになった。
 無論、画像は、ない。 ちょっとした説明文だけで イメージして提案する。
 僕の考えでは、
・鮎 でも子持ちだから、青さや苦みは少なく、
・「子」が持つ味わい深さが感じられるお料理かなと。大根の含め煮もあるし。

 そして鮎は、川魚。
 だから、川つまり 「山」 由来のミネラルが感じられるワイン。
 そしてこのお料理はコースの5皿目だから、それなりの飲み応えは求められる。
 そうすると、何か?

 用意したのは、
d0212522_19572536.jpg
コンテ・ルーチョ 2010 (ラ・ベッラノッテ)

 「ラマート(銅色)」を名乗るだけに、しっかり色のついた ピノグリージョ。
 落ち着きのある上品な香り。
 濃さはあるが、ミネラルがその濃さを中和させ、また飲みたいと思わせるワインとなる。

 抜群に、良く合った。

 そやから、採用頂きましてん ♡

「鮎のコンフィにコンテ・ルーチョ」

 覚えといてね ♡



業務用イタリアワインなら! エノテカビアンキッ!! なー。 ~


-


[PR]
by enotecabianchi | 2016-08-25 20:09 | セールスポイント。 | Comments(0)