ブログトップ

エノテカビアンキのブログ

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

お盆休みは研究に明け暮れてましてん ♡


 飲みに飲んだ 夏期休暇。
 しかし これもまた、ワインを深く知るには避けて通れぬ道なのだぁ!

d0212522_20574522.jpg
フランチャコルタ “キュヴェ・プレステージ” (カ・デル・ボスコ)

 生ハムとフリッタータだけのテーブルも、このボトルがあるだけで華やぐ存在感。
 ウチのリストには、

「繊細で柔らかく、美しい泡。 良質な果実の甘さを感じるフレッシュな味わい。
 イースト香が強くなく、フルーティそして、果てしない飲みやすさ。」

 と紹介している。
 して、その状態は 抜栓後、いつまで続くのか?
 やってみた結果、4日は大丈夫だった。

 初日、グラス3杯。
 2日目、飲まず。
 3日目、グラス2杯。
 4日目で飲み干した。

 カ・デル・ボスコ に限らず フランチャコルタは、品質だけでなく 「泡持ち」 も年々良くなっているように感じるのは、気のせいではなさそうやね。
 そう 肌で感じたお盆休み。
 ゆったりとした時間が流れる中、良質のワインを愛でる。
 この上ない贅沢やね。

 「連休」 っちゅうのがほとんどないオレには、盆と正月は (も?) ワイン飲みまくる為にあるのじゃぁッ!


業務用イタリワインなら! エノテカビアンキ!!


-


[PR]
by enotecabianchi | 2016-08-16 21:11 | テイスティング! | Comments(0)